患者さんの急変に直面してから、看護業務が怖くて不安でたまりません31view

外科病棟勤務、1年目のものです。昨日まで元気だった患者さんが目の前で急変し何もできずに、先輩のしている事をただただ見ているだけで何もしてあげられませんでした。また、死後処置もしなくてはいけなかったのですが、まだ暖かいぬくもりのある患者さんを前に、涙で前が見えないほど真っ白になり、何もできない自分が情けなくなり自己嫌悪に陥りました。
それ以来自分はちゃんと看れているのか、看護ができているのか不安で怖くてたまりません。何度もしつこいくらい確認をしたり、これであってるのかが不安になり、頭いっぱいになってしまいます。
自分が看護をする事で、人をあやめてしまうのではないかと恐怖でいっぱいです。

先輩や同僚に相談し、みんな怖いんだよ!大丈夫!と、励ましの言葉をいただいたりしましたが、気持ちの整理がなかなかできません。急性期病棟がむいていないのか、それとも自分は看護師に向いていないのでは?と悩んでいます。自分自身に乗り越えなければならないと言い聞かせながら毎日を過ごしています。
看護をしていて、怖くなったり、逃げたくなったりする事はありますか?そんな時どう乗り越えてきたのかアドバイスをいただけたらと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kurasina_410 2017/11/17 10:45

    看護師歴17年、大学病院で働いています。未だに怖さは感じます。でもその事によって、どう観察するか、何をしたらいいか計画を立てることができます。珍しい病気の患者様もきます。知らない事が一番怖く感じます。その度に調べ、どんな時でも対応できるよう計画を立てます。できなかったことの後悔より、しなかった事の後悔の方がはるかに辛いからです。

    看護師になりたての頃は、資格を取ったものの、経験のなさから、失敗も繰り返してきました。その都度インシデントの提出。自分は向いていないんじゃないか、やめた方がいいのではないかと思ったこともあります。でも、自分を見直す事によってより慎重になり、より良い計画が立てられるようになり、余裕もできてきました。
    これは誰もが通る道だと思います。資格が取れたと言う事は、看護師になる資格があると言う事です。自信をつけるには、経験もそうですが、知らない事をひとつずつ調べて、自分のものにする事だと思います。

    それでもお辛いようなら、介護やクリニックなど急性期の比較的少ない施設での経験を積んでみてもいいかもしれません。どこにいても看護師は看護師です。急性期病棟が今できなかったからといって、看護ができないとは限りません。人によっては時間の必要な人もいます。ただ看護師はどこにいても経験、知識、忍耐の繰り返しで度胸もついてきます。
    まだ1年です。これからだと思いますので、ぜひ、怖さを活かし、経験を積んで不安を克服できたらいいですね。

  2. tonoga6365 2017/11/15 13:00

    看護師になって7年になります。私の場合なりたての頃は怖いと言う感情がありませんでした。
    今思うと何も知らなかったんだなぁと・・・。怖さをを知らないと言う事は、今振り返ると恐ろしくなります。よく先輩に怒られてましたが、先輩方の指導と助けもあって、幸いにも医療ミスもなく、今があります。
    当時はみんなそんなものだと思っていました。なので、怖さを知っている質問者さんはすごいと思います。より良い看護ができるのではないでしょうか?そして、責任感があるからこそ、怖さを感じ、自分を評価できているのではないでしょうか?
    知らないと言うことは何をしたらいいかわからないことだと思います。経験と共に知識も身についてくると思います。是非今を乗り越えて欲しいと思います。

  3. bajouco 2017/11/12 12:57

    看護師になって10年目です。怖いという気持ちすごくわかります。私もなりたての頃、これでいいのか、間違ってないかと毎日確認し、自分の判断は合っているのか悩んだ頃もありました。
    今思えば、知識不足と、経験不足だったんだろうなぁと。
    確かに学校を卒業したら患者様からは一人前の看護師として見られます。そのプレッシャーから逃げたくなる時もありました。
    ただ、経験を積み重ねるごとに知識も増え、どう対処したらいいのか、患者様はどうしたいのかわかるようになってきて、少しずつではありましたが、自信がつき始めてきました。

    看護というものは人の命を預かるとてもきつい仕事ですが、それ相応のやりがいもあります。
    経験1年目というのはやっとスタートしたばかりです。経験が増えればそれなりに対応ができるようになり、恐怖も克服できるかと思います。
    辛い時に頑張ってと言うのもなんですが、今を頑張ればきっとあの頃はって言えるようになれます!同じ看護師として頑張りましょう‼

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する