献血ルーム受付事務に転職したい、必要な経験や資格はありますか?3248view

派遣で仕事をしている26歳の女です。

様々な業界を経験するうちに、なるべく公共性の高い仕事がしたいという思いが強くなり、公共性の高い会社に興味を持つようになりました。

そんな折、派遣会社から献血ルーム受付事務の仕事を紹介されました。しかもこちらでは派遣として一定期間働くとパート職員として正社員登用してくれるということもあり、非常に興味が出てきています。
ですが、献血は医療行為を伴う場でもありますし、他の医療事務と比べてもやや特殊な場所のように感じます。医療事務などは未経験ですし、資格なども持っていません。献血の経験もないような状態です。

このような全くの未経験でも大丈夫でしょうか?必要な経験や資格などはありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lxnekomiya 2017/06/16 18:48

    元スタッフだけど、私のルームではかなり敬語が厳しかったので、敬語に関するマナーはしっかり覚えておいたほうがいいと思うよ。
    ちょっとずれるけど、秘書検定とかとっておくといいかも。謙譲語とか、尊敬語とか、丁寧語とか意外と間違えて覚えがちなんで。派遣だと社会人経験ありとして見られて、できて当然の敬語ができないとちょっとマイナスイメージになるから気をつけて。
    献血する人って、本当にいい人か、癖のある人のどちらかであることが多くて、いちゃもんつけられたりすることもあるよ。夢ばっかり見てるとがっかりするかもね。仕事自体は重要な仕事だと思うけど、献血者の癖が強くて私はやめちゃった。
    あとエクセルとかワードとかのパソコンスキルは別に要らないけど、文字の入力はたくさんあるからタイピングが早いといいかもね。まあ派遣で働いてたのなら心配いらないと思うけどね。

  2. tokusue 2017/06/13 13:13

    私も派遣として献血ルームで働いたことがありますが、別に未経験でも大丈夫でしたよ。
    ただ、献血してくれる人は、病院とは違って全くの善意で血を分けてくれるわけなので、通常の医療事務よりも丁寧に腰を低くして対応しているなという感じを受けました。まあ、かなりビジネスライクな職員さんも多かったですけどね。

    あと看護師さんやドクターなんかの医療スタッフとも関わって仕事をすることになります。看護師さんやドクターは気が強い人も多いから、コミュニケーション能力は必要ですよ。女だらけ職場なので、いわゆるお局さんとかがいる可能性もあります。こればっかりは運としかいいようがないので難しいけれど、波風立てないようふるまう能力も必要かもしれませんね。
    基本的な敬語ができていればいいんじゃないでしょうか。
    ただ事務とはいっても、ほとんど接客業みたいなもので、イメージしている事務とはかなり違うかもしれないので、一度雰囲気を確かめに献血に行ってみるのはいいかもしれませんね。

  3. ikezumi 2017/06/11 11:52

    献血ルームの受付事務として働いて3年目の女です。
    未経験でも何の問題もないですよ!私は日本赤十字社に正職員として採用され、最初に配属されたのが献血ルーム受付事務だったのですが、献血の経験こそあれ医療事務や献血にまつわる知識はほとんどありませんでした。
    ですが、先輩方がOJT方式で優しく教えてくれるので大丈夫です。私の後にもどんどんパートさんや派遣の人が入ってきていますが、医療事務の経験がある人や業務に関係する資格を持っている人は全然いません。OJT方式なので教わっているときはなかなか忙しいですし、覚えることもたくさんありますが、最初は簡単な仕事から始まるので大丈夫です。

    公共性がありやりがいのあるお仕事です!献血してくださるおかげで病気の治療ができている人がいるんだと思うと励みになります。なので、ぜひチャレンジしてほしいなと思います。

ページ上部へ移動する