リフレクソロジーサロン、大手と中小、どちらに転職しようか迷っています63view

リフレクソロジーの資格をとり、個人でやっているサロンに勤めて2年たちます。
カウンセリングから施術、会計、予約とり、お客様宅への出張もこなしてきて、自分一人で何でもできるまでになっていますが、個人サロンなのでお給料も多くはないですし、こぢんまりとした仕事でマンネリ化してきてしまっています。
そこで転職を考えるようになったのですが、業界では有名な大手にしようか、チェーン展開はしているけど規模はそこまで大きくない中小にしようか迷っています。
それぞれのメリット・デメリットを教えてほしいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lpsuzumikawa 2017/11/18 14:07

    私はどちらも転職で経験しました。それぞれの良さ・悪さを見てきたと思っていますが、自分が何を求めているかだと思いますよ。あなたの質問の感じだと仕事に物足りなさを感じているように見えます。それなら大手でバリバリ働いてみるのがいいのではないかと思いますが。
    私も小さなサロンから大手に転職しましたが、仕事が流れ作業のように感じてしまい、お客様に満足していただくというのは変わらないのですがお客様とじっくりと向き合ってというのが難しくなったと思っています。一人ひとりのお客様との関りを大切にし続けたいのであれば、大手はあまりおすすめできません。
    でもやる気をもって活躍しているリフレクソロジストも大勢います。たくさんのお客様から指名をもらっているリフレクソロジストは、働く環境がどこであれ自分の信念を曲げずに施術をしています。
    私も今現在は大手に勤めていますが、いずれはマイサロンを持ちたいと思っているので今は貯金をしているところです。自宅開業するには中小も大手も経験して勉強していてよかったと思います。いろんなお客様で経験をさせもらって、仲間のリフレクソロジストからも良いところを学び、企業からは経営の方法を学んでいます。
    あなたもこれからどうしたいのか、自分の中で何が重要なのかをもっと明確にするといいと思います。

  2. kisinaga343 2017/11/16 20:02

    大手のリフレクソロジーサロンに勤めています。転職するなら、大手の方が断然おすすめです。
    大手の良さは、仕事をした感があるところです。とても忙しい曜日や時間を過ごすことで、達成感がありますし、たくさんのお客様やスタッフと関われることでいろんな刺激があります。慣れるまでは大変でしたが慣れてしまえば楽しいです。
    近隣サロンにヘルプで行くこともありますが、サロンが変わるとお客様の層も変わるし接客の仕方も変える必要があったりして勉強になります。
    そしてお給料や社会保険なども制度が整っているので、生活の面でも安心できます。頑張った分、報奨金やボーナスという形で返ってくるので、やりがいを感じられます。

    デメリットといえば、結構ハードなので体力が必要な事でしょうか。忙しい日は一日が終わるとクタクタです。
    慣れないうちは次の日まで疲れがなかなか取りきれなかったり、手痛になってしまいやすいです。腱鞘炎になることもあります。なので、大手でバリバリ働くなら若いうちがいいと思います。
    個人サロンで働いてからの転職となると、大手のサロンにはなれるのは少し大変に感じると思います。

  3. lagerback_t 2017/11/12 16:20

    リフレクソロジスト4年目の者です。関東を中心にチェーン展開している企業で働いています。リフレクソロジストとして働き始めるときに私も大手にしようかと悩みましたが、今は大手ではなくてよかったと思っています。
    大手だと、異動がよくあるので自分の希望のサロンで働けないことも多いみたいです。コロコロと勤務地が変わると、お客様との関係づくりもそのたびに一から始めなければいけないので大変です。お客様からすれば、よく知ったリフレクソロジストに担当してもらう方が安心できますので。
    私が働いているサロンは、チェーン展開はしていますがこぢんまりしていてアットホームなサロンなので、働く側としてもとてもよい環境だと感じています。長く働ける職場だと思います。

    一つ難点を上げるとしたら、お給料はそんなにもらえないという事です。多分質問者様とさほど変わらないと思います。一人で生活していく分には問題ありませんが、贅沢できるほどではありません。企業に勤める目的がお給料UPも考えているのでしたら、大手の方がいいと思います。

ページ上部へ移動する