先輩看護師が怖くて、看護業務に集中できません25view

新卒の看護師で産婦人科勤務をしています。看護学校に行きながら勤めてきました。
私の産婦人科には助産師が3人います。その中に一人とても怖い先輩がいます。学生の頃はまだわからないのだから仕方ないと言い聞かせ、ビクビクしながら申し送りをしたり、看護業務をしていれば、患者様がいようがいまいが、何かと怒鳴ったりして、周りの人をビックリさせたりしています。そして、「あんたは助産師じゃないんだから邪魔なのよ」などと暴言を吐かれます。

これが私だけなら、できない自分が悪いと思えるのですが、新しく入ってきた看護師や、助産師、看護学生誰にでも言います。挙げ句の果てには妊婦さんに「あの看護師は嫌なの」と泣かれたこともありました。なんのために看護師をしているのかしら?と思えるくらいです。
ただでさえ、出産が重なると忙しいのに、自分の都合で私たちを使いたがります。その中でも特に自分に声をかけられ(逃げ遅れる)、毎回その先輩と行動することが多くストレスにもなるし、怒鳴られてばかりいるので、できることもできなくなってしまっています。

以前先輩たちが、師長に訴えたこともあったのですが、彼女なりに真剣に仕事しているからうまく付き合ってと、なだめられたそうです。なので、皆長続きせず、辞めていく人が多いのも事実です。
時々やめようかと悩んだりした事もあったけど、産婦人科希望で、しかも近隣にはここしかありません。将来助産師になりたいこともあって、とても悩んでいます。

合わない同僚がいた場合みなさんはどう対処なさっているのでしょうか?こう言った事はあり得る事なのでしょうか?
くだらないことかと思いますが、真剣に悩んでいます。どうかいいアドバイスをいただきたく思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ddkn-miyamo 2017/11/14 14:56

    そんな人がいるんですね!私はあったことがありません。むしろ、尊敬できる先輩ばかりなので、考えただけでも恐ろしくなります。やりたい仕事なのに、難しい状況に置かれると、もどかしいですよね。
    助産師になりたいとの事ですが、そんなにストレスを溜めてしまって大丈夫ですか?働きやすい場所で助産師を目指して、将来同じ土俵で接してみてはどうでしょう?きっと違ってくるかもしれません。もしくは、その怖い助産師をも包み込む心の広い看護師になるかですね。
    ちなみに私の先輩たちは人間性から全てがパーフェクトと思える人たちばかりなので、勉強になってます。
    参考にならない先輩なら、悪影響になりかねないのではないですかねぇ。私なら転職しちゃいます。

  2. hukasu 2017/11/11 10:40

    私も体験した事があります。ある看護師が毎回イライラしていて、寝たきりの患者様に経口吸引する際に暴言吐いていてびっくりしました…。私の時はすんなり開けてくれる患者様なのに、無理やり苦しい思いさせられるならそりゃ必死に抵抗しますよ。さすがにこれはと思い、師長にすぐ連絡しました。
    看護師ってそもそもより良い生活を送れるようにサポートする立場です。例えば、車の免許を取ったら、乱暴な運転してもいい?どう考えたってそれはしちゃいけない事ですよ!
    それに、同僚は助け合わなければさらに負担が増えるだけです。話し合えるなら伝えた方が本人のためにもなるし、ご自身のためにもなるのではないですかね?どう話し合うかは、同じ思いをしている人と相談してみてもいいかもしれませんね。所詮看護師と言えども人ですから。

  3. uomoto_gg 2017/11/10 18:06

    あるあるの出来事だと思います。私の病院にも一人います。なるべく関わらないように、皆、業務以外触れないようにしています。何かと人の粗探しをしては師長に言いつけていますね。
    たまたま気の強い同僚がいて、「あんた、人の粗探してる暇あったら、さっさと仕事しなさいよ」とカツを入れて以来少しはおとなしくなっていますが・・・。

    看護師の前に、一人の人間ですから、いろんな人がいます。ただ、患者さんの前でとか、患者さんが怖がるような事は絶対してはいけない事だと思います。
    どの科の患者さんもただでさえ、いつもと違う環境でストレスがあるのに、それ以上にストレスを与えるなんてもってのほかです。
    他の同僚も同じ意見なら、師長がダメなら、事務長、もしくは病院長に訴えるべきだと思います。看護たるもの何を大事にしなければいけないのかわからない者には携わって欲しくないです!是非患者さんを守るため戦ってほしいですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する