運送会社配送ドライバーの1日の流れについて137view

運送会社の配送ドライバーは朝から業務終了までどんな業務を行ないますか?配送以外の仕事はあるのでしょうか。1日の流れを詳しく解説してください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. namioka_5h 2017/11/11 10:39

    運送会社の配送ドライバーをしております。
    朝、4時半に出社しタイムカードを押し、連絡表や引き継ぎ台帳に目を通します。一通り目を通したら、本日の運行スケジュールを確認します。配送件数、配送ルート、荷物の取り扱い個数を確認し、社内配送倉庫に移動します。
    まず、荷物の数量や別の配送ルートの荷物が混ざったりしていないか確認します。確認が終わったら、次は荷物のチェックです。箱に入っている品物は箱の破れや、汚れなどがないかチェックし、簡易梱包してある商品は破れや傷がないかチェックします。チェックが終わったら積み込み開始です。商品をエリア別にに分けてカーゴ車に入れて、トラックに積み込みます。カーゴ車が動いたりしないように固定し、車の回りを確認してから6時に出発します。
    一日の配送件数は25件~30件の配送になります。1件1件、時間が違うため休憩が取れない日もあります。
    午前中の配送を終え、一度会社に1時頃戻り午後の配送準備をします。朝同様に荷物の確認、チェックをし積み込みして出発します。全ての配送を終えて会社へ帰社するのが7時半です。会社に戻ったらまず、荷物を降ろし振り分けをします。他のエリアと混同しないように気を付けながら振り分けします。
    振り分けが終わったら事務仕事です。伝票の入力や配送件数、個数に間違いがないか、入力しながらチェックしていきます。間違いがあったりしたら全て初めから確認しなおします。その作業が終わったら、その日に入ったクレームや、貨物事故、交通事故等があった場合社内に貼り出されているので読み、感想や改善点、注意点を報告書に記入します。その作業が終わったら、車の清掃、点検をします。
    車内の清掃(夜のドライバーが乗るため)掃除機をかけ、匂い消しを車内に散布したりして次のドライバーが気持ちよく出発できるよう準備します。車内清掃、消臭が終わったら、次は車の洗車をします。トラックなので脚立を使用し、トラックのボディーや窓ガラス、サイドミラーやタイヤに水を掛け、スポンジで洗います。洗い終わったらタオルで拭き上げ作業します。
    トラックの洗車が終わったら、次はトラックの点検をします。ウインカーやブレーキランプ等が切れていないかチェックし、タイヤの空気圧の点検も行います。その作業が終わりましたら最後に運転日報を提出し、引き継ぎ台帳に引き継ぎ事項があったら記入し次の夜間運行ドライバーに引き渡し、業務が終了になります。

ページ上部へ移動する