大学病院の病棟看護師の仕事内容とは?12view

看護師として最先端の技術に触れたいと思い、大学病院の病棟看護師を目指しています。病棟看護師は当直もあり大変な業務だと思いますが、どんな仕事をするのでしょうか?また、仕事を通じてやりがいを感じることはどんなことですか?教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nusida 2017/11/14 10:56

    私は大学病院の病棟看護師をしています。
    病棟も大学病院なので科が細かく分かれています。私は主に外科系の科を回ってきたので外科病棟の仕事内容になります。外科では主に患者は手術目的での入院なので、科によりますが長くて3週間、だいたいは1~2週間の入院です。病棟では1人の看護師が当日入院してくる患者から、手術当日、術後1日目など様々な状態の患者を多くて7人、だいたいは5~6人受け持ちます。
    朝、昼の検温からシャワーや入浴、体拭きの介助や時間毎の点滴更新、注射や点滴の針刺し、リハビリ介助、食事介助、検査出し、記録や患者の入院中の介入計画を立てたり見直しを行います。当日入院患者がいると、既往歴から患者の仕事、家族、家族の既往歴、連絡先、趣味からアレルギー、それを元にその患者の入院中の食事の介入までしていきます。他の看護師が受け持ったときにトラブルにならないように、大切な情報や患者とのやり取りで決めた事などは申し送りや患者情報の中に記して引き継いでいきます。

    1日の流れは8時から始業といっても、その日受け持ち患者の情報を当日朝に収集するため、早い看護師は30分以上前から制服に着替えてステーションに座って仕事を始めています。この朝の情報収集を元に仕事をしていきます。入院患者の情報を取りながら時間で点滴をつなぎにでたり、ナースコールに対応したり、手術だしの準備、オペ室へ申し送り、手術からの帰室、患者の入浴介助、リハビリ、食事介助を優先順位を考えながら仕事をこなしていくのです。

    もちろんですがイレギュラーな事ばかりなので、手術の時間もだいたいは決まっていますが前の手術に時間がかかっていると当然時間は遅くなります。他の仕事をしながらその状況を把握し、手術の呼び出しの電話が来たら直ぐに患者を送り出さなければなりません。患者や手術によっては行くときに点滴や注射、血圧や血糖値の検査、着用や持参しなければいけないものなどそれぞれ不備がないように準備、手術出しをしなければいけません。
    他の患者が熱を出したり、状態が悪くなって急な検査や手術になる場合もあります。その様な急変の場合にはほかの看護師も手伝ってくれますが、今の状況や自分では回せない仕事などを把握して的確に伝えてヘルプを求めなければいけません。
    また業務ばかりではなく、看護師ならではですが患者の話を聞いたり不安や怒りなども傾聴、受容することもあります。

    大まかなにご説明した以上の仕事はこれでもまだ一部で、時間や業務に追われる事ばかりです。
    たまには直に患者から当たられる事もあるし、余裕のない状態の患者と関わることの多い私達は辛い事も嫌な事も多いのも事実です。何度辞めようと思ったかしれません。
    しかし、だからこそ感謝されたり、自分にしかできない事があったりやりがいもあると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する