保育園で働きたい。保育士免許はありませんが転職できますか?24view

現在は保育とは別の職種に就いています。昔から子どもが好きで、子どもに携わる仕事に就きたいなという思いはありました。
保育士の仕事が子どもと遊ぶだけの簡単な仕事ではないことは承知しています。保育士免許がなくても保育補助としてなら働くことも可能だと聞いてから、保育関係の仕事をしてみたいという思いが強くなってきました。

今から大学や専門学校に通うお金と時間がないので、現在のところ保育士免許を取得するつもりはありませんが、保育補助でもいいから転職したいと考えています。20代後半ですが、保育補助として働くために何から手をつければ良いのかわかりません。どなたか良い方法があればアドバイスをお願いします。ちなみに未婚で子どももいません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kisizaki-b 2017/11/14 15:24

    私も保育士として働いています。保育の仕事に興味を持ってくれたようで何だか嬉しいです!保育士って昔は憧れの職業にランクインしていましたが、最近ではマイナスのイメージが強く出ているので、そんな風に保育業に興味を持って下さるとなんだか嬉しくなっちゃいます。

    保育補助として働くとなると、日案や指導案などの作成や保護者対応などはないのですが掃除や片づけをお願いすることが多くなります。もちろん子ども達と接する時間もあるのですが、忙しい時間帯メインに来て頂くことになると思うので、保育士の手が回らない時や保育士が実施する設定保育がスムーズに行えるようなサポートをして頂く感じです。
    そのため、園児一人一人と関わっていったり、保育のやりがいを感じる場面は少ないかもしれません。それでも保育業を続けていきたいと感じて頂けるなら、ゆくゆくは資格を取るつもりで働いた方がいいのかなと思いますよ。

    保育補助に転職するのなら、保育士専門の転職サイトがおすすめです。保育士の求人だけでなく保育補助の仕事も取り扱っていますし、働き方や時間帯、地域等の希望する条件も考慮してくれた上で紹介してもらえるからです。具体的に「こんな感じの仕事内容がしたい」という個人的な要望にも相談に乗ってもらえますし、履歴書や職務経歴書の書き方なども教えてもらえるので、転職初心者にとってはスムーズに転職できる近道ではないでしょうか。
    保育園や保育施設側が出す広告料で運営しているところが主なので、求職者は無料で利用できるという点でも活用してみるといいですよ!

  2. odelberg 2017/11/12 16:23

    私も他業種から保育士へと転職した者の一人です。
    保育士の資格は大学や専門学校の保育課を卒業する以外にも方法があることをご存知ですか?私も学校には通わず、通信教育を利用しながら国家試験である保育士試験を受験して免許を取得しました。
    保育士試験を受験するにも条件がありますが、保育以外の学科でも大学に2年以上在学して62単位以上修学していたり、高校を卒業後に児童福祉法で定められた児童福祉施設に2年以上かつ2880時間以上勤めていれば受験資格があります。
    その他にも、最終学歴によって受験資格の有無が細かく定められていますので、全国の保育士試験に関する事務全般を実施している「一般社団法人全国保育士養成協議会」のサイトで確認してみて下さいね。

    まずは保育補助として勤めながら、本当にこの先も保育業に携わっていきたいかを考えてみてはいかがでしょうか?そのあとで保育士資格を取得したいと考えるのであれば、勤務実績を積みながら試験勉強していくと理解しやすいです。
    仕事と試験勉強の両立は確かに難しいですが、実際に子ども達に接しながらの方が、発達区分や配慮の方法なども子ども達に照らし合わせて学べるので、単に勉強して知識として頭に叩き込むより記憶に残りやすいですよ。
    今後、結婚・出産を経ても資格をもっていると復職しやすくもなるので、保育業を続けていきたいと思えるのであればこれからでも保育士試験を受験することも視野に入れて転職されることをオススメします。頑張ってくださいね!

  3. sederholm 2017/11/10 12:22

    保育士をしています。保育の仕事は思っている以上にハードですよ。資格がないのであれば、保育補助の他にもデパートやテーマパークといった場所での託児所でも募集はあるかと思います。そちらの方が子ども達と遊びをメインに触れ合えるので、細かい保育方針や人間関係のイザコザに巻き込まれるという悩みも抱きにくいのではないでしょうか。

    ご存知かもしれませんが、保育業は低賃金な割にかなりの肉体労働になります。子ども達が安全に楽しく過ごせるように環境を整える必要があるため雑用も多いです。また、命を預かっている以上、感染症や体調管理にも気を配らないといけません。ある程度の知識は必要となってくるので、資格がなくても子どもの発達や関わり方、感染症についての勉強はしておいて損はないと思いますよ。

    求人情報は、ハローワークやフリーペーパー、転職サイトでも探せます。いろいろ見比べて検討してみると良いのではないでしょうか。働く前に施設見学をさせてもらえるのであれば見学しておくことをオススメします。自分に合った雰囲気や働き方が見つかるといいですね。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する