勤め先の薬局がブラックで転職したいです80view

現在の調剤薬局に勤めて2年になります。
勤め先がいわゆるブラックな職場で転職したいと常々考えています。

順に挙げていくと、まずは薬局内の人間関係ですが、狭い薬局内にもかかわらず派閥のようなものがあってお互いに対立しており、ことあるごとにもめ事が起こります。できるだけ関わり合いにならないようにしていますが、板挟みのようになってしまうこともしばしばです。業務に支障が出てしまうことも多く非常にストレスになります。
また片方の派閥の代表格がこの薬局の管理薬剤師なのですが、普段から必要以上に命令口調で指示してきたり、怒鳴ったりとパワハラめいた言動が目立ちます。誰もこの管理薬剤師に逆らえないのが現状です。
こうした雰囲気もあってか仕事量はそれほどでもないのに、有給を取りづらかったり、残業が多かったりで窮屈なことこの上ないです。

また経営者も問題で、薬剤師免許を持っていないのに調剤行為をするのです。常時というわけではないですが、業務が忙しかったり薬剤師が足りていなかったりすると調剤室に入ってきて当たり前のように調剤をしています。何度か指摘したこともありますが、管理薬剤師ともなあなあの仲のようで全く聞き入れられません。いつ重大なミスが起こるかと不安な毎日です。雇用主ということもありなかなか強く言えないのも情けない話です。

こういった職場のため薬剤師の入れ替わりもとても激しいです。私と同期で入った人もすでに辞めていってしまいました。
私としてはあまり早くに転職してしまっても、経歴に傷がついてしまうのではと思い踏みとどまってきましたが、さすがに限界かなと思います。
ただ辞めるにしても、ある意味違法な状態で業務をしている薬局をそのままにしていてもいいものでしょうか。経験や助言のある方がいれば是非お聞きしたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. libellus 2017/11/13 13:09

    ドラッグストア勤務です。転職経験は3度ほどあります。
    程度もさまざまですが確かに薬局にもブラックな職場はありますよね。私自身はそんなに酷い職場は無かったですが、知人などからそういった話はよく聞きます。特にサービス残業は私も経験したことがあります。
    違法な職場を改善したいというような考えのようですが、確かに薬剤師免許を持たない人間の調剤行為は法律に触れます。患者さんの命に関わる場合もあるので、場合によっては保健所や薬務課に通報すべきこともあります。
    ただこういった責任は全て管理薬剤師が本来負うべきものです。特に質問者さんがどうこうすべき問題ではないです。
    どちらにしても健全な職場ではないようですから、そこに居続けてもメリットは無いように思います。

  2. volturius 2017/11/11 10:34

    調剤薬局に勤務する管理薬剤師です。
    単刀直入に申し上げると質問者さんが適正に業務を遂行されてこられたならば、後のことは気にせず、転職されれば良いです。

    そもそも薬局の開設者は法律にのっとって薬局経営を行わなければならないのは言うまでもありません。また管理薬剤師も法律上薬局が適正に運営されるよう是正する義務があります。そういった当たり前のことができておらず、役職が形骸化しているような薬局はこれから先、生き残っていくことはできないでしょう。
    実際に従業員にサービス残業を強要したり、中には給与未払いの薬局があるといったことも耳にしたことがあります。正しく機能していない薬局が一定数存在するということです。しかしそこで働く薬剤師やそのほかの職員に責任はありません。勤続年数が短いからといって気にすることはないです。

    すぐにでもより良い職場環境を求めて転職すべきです。

  3. farias 2017/11/10 18:09

    調剤薬局勤務の薬剤師です。
    私は薬局内の人間関係に悩み転職したい経験やがあります。その薬局では従業員同士のイジメや上司からのパワハラが常態化したところでした。私はあまり気の強いほうではないので、よく標的にされていました。
    今思えばなぜそんなところで我慢しながら働いていたのかと自分でも不思議に思いますが、当時は自分にはほかに行くところがないと思い込んでいたのでなかなか辞められずにいました。
    そうこうしているうちに精神的に参ってしまい、通院の必要性もあったことから退職してしまいました。病気にはなりましたが正直辞めることができてすっきりしました。
    結局数年のブランクはあっりましたが現在の薬局に就職できました。今は人間関係も良好で特に問題なく過ごすことができています。なぜ前の薬局をもっと早く辞めなかったのか後悔しています。

    こういったブッラクな職場にいるとそれがさも当たり前のことのように錯覚してしまうのですが、決して当たり前ではないのです。自分を守る権利が何よりも優先されるのですから、一刻も早く転職することをおすすめします。

ページ上部へ移動する