ホテルのルームメイキングは、ベッドメイキング以外にどんな仕事がありますか?掃除機をかけたり、拭き掃除もあるのでしょうか?
質問
ホテルのルームメイキングの仕事内容を教えて下さい29view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
1件の回答
ホテルのルームメイキングの仕事をしていました。1日の仕事時間は朝10時から16時までの6時間で、部屋の数は20~30部屋を担当しました。
内容は、ベットメイキング、部屋の掃除、お風呂場の掃除、机などの整頓です。
ベッドメイキングでは四方の端を「三角折り」という方法でしっかりときれいに折りたたみます。こうすることできれいなシーツをきれいに敷くことができ、且つ見栄えをとてもきれいにする事ができます。はじめのうちは1個のベッドを作るのに時間がかかりますが、慣れてくると3分もあれば十分にできるようになります。私が働いたホテルの部屋は、お客さんが入室すると一番最初に目に入るのがベッドでした。つまり、そのベッドがどれだけきれいにされているかで、第一印象が決まります。
部屋の掃除では主に掃除機で床を掃除します。ベッドの下や机の下はもちろん、エアコンの下や四隅など、表立っては見えない場所まできれいにすることが求められます。お客さん目線とプラスアルファの目配りが必要になります。仮に自分がお客の立場だとした場合、目に見えない場所まできちんと掃除が行き通っているととても気持ち良いですよね。
お風呂場の掃除では、手を抜くとすぐに水垢などが生じてしまいます。浴槽の四隅や水位の場所など汚れやすい場所を特にこすり洗ったり、排水口のゴミや髪の毛などをきちんと取ることももちろん必要です。特に大事なことは髪の毛を1本も残してはいけません。これも、自分がお客の立場で考えますと、もし風呂場に入った場合、他人の髪の毛があるととても嫌な気持ちになりますよね。そのような思いをお客様に決して与えてはいけません。1回のことがそのホテルの印象として広まってしまう可能性もあります。それだけ、水回りの掃除はとても大切になります。
最後は机の上の整頓です。これはホテルのパンフレットやホテル周辺の情報集などがあり、きちんと整理してきれいに並べる必要があります。毎回新しいものに帰る必要はありませんでしたが、少しでも汚れていたり、濡れている場合は必ず交換します。逆に言えば、それを必ず見つけられるよう常に目配りしておく必要があります。
この仕事を通してホスピタリティーを学ぶ事ができました。お客様と直接顔を合わせるわけではない仕事ですが、だからこそ、きれいに準備された部屋を通してお客さんに気持ちよく時間を過ごしてもらう場所を提供する事ができる仕事だと思います。