消費者金融(融資担当)に転職して良かった点、悪かった点を教えて下さい138view

転職を考えている29歳・男性です。
現在はルートセールスをしていますが、決められた事をするだけの毎日で、やりがいや働きがいを感じられません。誰でもできる仕事で、年収も低く、彼女と結婚したいと思っていますが、子供を育てるのも無理そうな程度です。
消費者金融の融資担当の求人を見て応募しようと思いましたが、働きがいもそうですが、周囲の人がどんなふうに受け止めるのかも心配です。
よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kisinada_53 2017/11/10 12:25

    新規借り入れ与信ではなく、中途与信をしています。増額の希望や、借り入れか可能金額の見直しが主な仕事です。
    働きがいといえば、役に立てたなあという実感があることです。
    基本的に使い道は自由なので、遊興費や配偶者に内緒の人もいれば、家庭の事情でやむなくという人もいます。後者の場合は、本当にせっぱ詰まっていたり、他の選択肢がなくという事が多いように思います。融資における最後の手段とはいいませんが、法律の範囲内で、まっとうな貸付をする中では、比較的早く資金準備ができますので、世間のニーズに応えているという実感があります。

    良かったことですが、大した学歴ではないにもかかわらず、同級生と比べてもそこそこの年収があることです。
    悪い点は、借り入れに関して普通よりもシビアな感覚を持っているので、厳格すぎる事でしょうか。
    参考にして下さい。

  2. beckman_e 2017/11/09 16:50

    新卒で入社して、最初はコールセンターに配属されました。
    そこで経験値を積み、与信管理者の社内試験をパスして融資審査担当になりました。

    配属されてしばらくは、時間に追われてしまい、働きがいを実感する暇がありませんでした。
    30分程度で融資を受けられると思っているお客様が全国からメールを送ってくるので、手早く進めないと他のチームの人に迷惑がかかるからです。余裕のできる三ヶ月ぐらいの間は、時間に追われるようで、精神的にもきつい思いをしました。

    でも、仕事に慣れてしまうと、今度は自分が時間をコントロールできることに気付きました。
    働きがいを感じ始めたのはその頃からです。

    融資希望額を満額回答できた時は、役に立てるのだなという実感がありますし、自分の貸出金額の確認もできます。
    自分の働いた成果を、はっきりと数字で見ることができるのが、働きがいでもあり、やりがいだと思います。数字は嘘をつきませんので、手を抜きがちな人や、後回し癖のある人はい一ヶ月の数字の積み重ねですぐにわかります。
    自分と時間をコントロールして、めざす数字を作り上げる楽しみがあります。

    働いていて悪い点を感じたことは特にありませんが、先日、久々に法事で会った親戚に社名を尋ねられ、答えると微妙な顔をされました。
    高齢者の中には良くないイメージを引きずっている人がいるようです。
    若い世代の人はメガバンクのグループ会社ということもあり、肯定的な雰囲気です。
    余談ですが、住宅ローンも余裕で通りました。

    休みも十分ありますし、長期休暇をとれるので海外旅行にも行きます。妻は子供が小さい間は専業主婦をして、今はパート勤務をしています。
    金銭的には、ある程度余裕のある人生設計を描けると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する