生活相談員を辞めたいと思っています…577view

現在介護施設の生活相談員として働いている30代の者です。
新卒として採用され、最初は施設の介護職員として勤務しましたが、半年前に働きながら社会福祉士を取得でき、そのままの流れで生活相談員をやってみないかと言われ、現在に至ります。

生活相談員をやってみて半年しかたっていませんが、利用者や家族からの苦情窓口、施設内職員との人間関係、介護職との兼務のため自分の仕事が思うように回らず残業の日々で正直疲れてしまいました。これから自分がどのような選択をすればいいか本気で悩んでいます。

生活相談員を経験されたみなさん。どのような悩みを抱えて克服されましたか?また、良い転職先や転職へのアドバイスなどあればよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. commodum_1c 2017/11/23 15:46

    介護現場で働いています。質問者さんとは違う、現場で介護をしている者からいいますね。

    相談員さんはいざという時の助けになる存在です。緊急なことが起こった時に家族にご連絡していただいたり、間に入ってくれたりとありがたいです。
    そして時々介護現場のお手伝いをされています。とても助かるのですが、そのせいで残業はなるべくしてほしくないので、現場を離れるときは現場の人に少し声をかけてもらうだけでもいいですよ。
    業務スケジュールを介護主任さんやリーダーさんにも伝えてみて、自分がお手伝いできる時間を明確に伝えてみてはいかがでしょうか。
    そしたら働きやすくなるかもしれませんよ。

  2. ahlqvist 2017/11/12 16:50

    相談員の経験があります。
    生活相談員ってとても大変な仕事ですよね。残業なんてふつうにあるし、いつも残っている印象。なんかどこからも突かれて中途半端な存在というか。最初はそんな気分でしたよ。
    でもやっぱり現場をまとめる役って必要ですよ。せっかく社会福祉士に合格したのだから、会社も期待してくれているはず!

  3. betuyaku_b 2017/11/10 16:56

    特養で生活相談員をやっています。
    とてもつらいですよね。わかります。私も最初は何もかも初めてだったので不安でした。私が一番悩んだのは職場内の人間関係でした。各専門職の方に分かりやすく説明したつもりでいても、ちゃんと伝わっていないなどと怒られたことが何度も…。職員との間の板挟みも多くありました。

    しかし、利用者さんや家族から温かい言葉をかけられることがあり、それを励みにしていると身体が慣れたのか、今は職場の方ともうまくやっていけています。どんなに辛いときも、利用者さんや家族の前では笑顔になろうと決めていたので、それがよかったのかなとも思います。

    質問者さんはまだ始めて半年ですよね。生活相談員は経験が大切な仕事です。転職といっても、また違う場所で生活相談員がしたいなら、ある程度の経験があるといいですよ。
    あと半年だけでも頑張ってみませんか?

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する