自動車整備士から電車整備士への転職831view

自動車工場で整備の仕事をしている20代後半の整備士です。

小さな自動車工場ではありますが仕事内容や給料(もう少し多いとうれしいですが)、職場中の人間関係など特に不安はありません。唯一の不安があるとすれば私が退職(定年があるわけではありませんが…)するまで今の仕事場が存続しているのかということがあります。

そこで質問があります。
同業以外の転職を考えた時、今の仕事のノウハウを少しでも活かして電車の整備士など鉄道車両へのメンテナンス関係の仕事に転職できますか?
JRや私鉄など鉄道関係の職種にはとても安定感と魅力を感じます。もし可能性があるなら書類の応募だけでもしてみようかと思うのでよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. satton65 2017/11/18 9:11

    何度か鉄道会社の採用試験に応募していますが、恥ずかしながら私自身は書類選考で落ちてしまいました。そんな私からでは参考にはならないかもしれませんが、同じく応募した友達の結果等も含めた内容で書きますのでご覧になっていただけると幸いです。

    鉄道会社に採用された友達もいますが、やはり資格(一般計量士)を持っていることや、英語(海外旅行先で普通に会話ができるレベル)を話せることから将来は海外業務もやってみたいなど自分の持っているスキルをうまくアピールすることは大切なようです。質問者様は自動車整備士の資格をお持ちなので車両関係の応募には向いていると思います。ただ、アピールが強すぎる(俗に言うマニア、〇〇鉄等)場合は知識等がありたすが採用にはいたっていません。
    今はエントリ-シ-トで応募していますが、何回も応募することでそのうち選考を通るのでは?という期待は持たない方がよいと思います。今は年齢制限もありますので。
    ぜひ一回目で採用になるように頑張ってみてください。

  2. kikekawa_92 2017/11/10 9:55

    鉄道会社で車両整備をしています。私の扱っている車両は気動車です。首都圏にはありませんが地方で活躍しています。エンジンを搭載しているため自力走行ができます。電車と違って電線がなくても運行が可能です。最近では古い気動車を海外に譲渡したりもしています。海外では発展途上国や経済状況によって電化が進んでいない国がまだまだあります。今後、車両需要の増加も考えられ、技術者も必要となるかもしれません。

    なぜ私がこんなに気動車を推しているかというと、自動車と気動車の構造が非常に似ているからです。質問者様は自動車整備士の資格をお持ちですしかなり向いていると思います。
    最近では気動車にもハイブリッド車両が増え、最新型はトルクコンバ-タがないタイプもあります。内燃機関や4サイクル等、質問者様には伝わっていると思います。
    内定をもらうまではなかなか難しいところもあると思いますが、電車の整備士と決めるわけではなく気動車というものもあるということもわかってもらえるとうれしいです。
    まだ20代ですし、勉強して社会人採用として入社できるように頑張ってください。

  3. karlgren_11 2017/11/09 18:06

    鉄道会社を数年前に定年退職してその後、出向先で働いています。鉄道会社にいたころは営業から車両関係、資材や勤務、人事の方も経験させていただきました。体験談になってしまうかもしれませんが参考になれば幸いです。

    まず転職に関してはできると思います。ただ競争倍率は非常に高いです。正式に内定をもらうとなると自動車整備士になる為に頑張っていた頃の同等以上の努力が必要ではないかと思います。
    やはり自分の強みをアピールできる事も大事だと思います。私、個人的には退職して現在は年金をもらうまでの仕事を頑張っているところです。収入は減っても仕事は楽になるわけでもなく心身共にきつい時があります。そんな時に質問者様のように手に職があるのはいいことだなと思います。
    いずれにしろいつでも応募しているわけではないのでしっかり準備をして来年度に応募するのも方法の一つではないかと考えています。

ページ上部へ移動する