キーパンチャー1年目、この仕事に向いていないのでしょうか?241view

キーパンチャーに転職して1年目の者です。正確に言うと、キーパンチャーの仕事を始めて、3ヶ月になるところです。

私の会社では、キーパンチャーが3人体勢で作業をしております。私以外の2人は、何年も前からいる先輩方となります。私がまず初めに入力作業をして、同じ内容の資料を他の人が、再度同じ資料を入力します。どちらかに間違った入力があった時には、エラー音にて通知されます。

はじめの頃は、初心者だからこんなものだろうといった気持ちもあり、自分自身もそこまで、エラー音を気にすることもなかったのですが・・・。そろそろ3ヶ月が経とうとしている現在でも間違った入力をしてしまい、エラー音が鳴らない日はありません。エラー音を耳にした後は、余計に気持ちが動揺してしまい、間違い入力が増えてしまう始末です。

2人の先輩方は、嫌な顔ひとつせずにいてくれますが、ミスがなくならない自分のような存在は、本当は迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。優しい人が多く、働きやすい職場なので、できればこのまま頑張ってみたいという気持ちでいるのですが、やはり転職等も視野に入れた方が良いのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dlniinauti 2017/11/14 11:19

    私も現役のキーパンチャーです。
    キーパンチャーを始めて間もないころに同じような悩みをもっていた為、懐かしく思い、思わず書き込ませて頂きました。

    他の方も言っているように、この職業は日々の積み重ね、慣れといったもので、成長していくと思います。私も、一日も早くみんなに追いつきたくて、それこそ休憩時間にも会社のパソコンでタイピングの練習をしていましたよ。あのエラー音って、すごく気になってしまいますよね。
    ミスをしてしまった立場からすれば、すごく気になってしまうのかもしれませんが、反対の立場になると全然気にもならないですよ。だから、先輩方も何という事もなく普通でいるのだと思います。

    あなたの不安な思いも、様子をみているだけでそれとなく伝わっていると思います。あなたが一生懸命に仕事をしていれば、非難される事もないです。
    今、あなたがしなくてはいけないのは、胸に抱いている不安を投げ出してしまう事。不安な気持ちでいると、しなくてもよいミスをしてしまったりするので、気持ちを楽にもって仕事に取り組んでみてください。すぐすぐに気持ちの切り替えをするのは無理かもしれないけれど・・・。小さい事なんて気にしない。その気持ちが一番大切です。

    以前、同じ悩みを抱えていた私は、現在では立派な先輩となっていますよ。

  2. niurao-m 2017/11/10 16:57

    とても真剣に悩んでいるのですね。キーパンチャーを始めて3ヶ月といったところとの事、それならば、そこまで気にしなくても良いのではないでしょうか?
    先輩方は全くミスをされないのですか?

    先輩方が全くミスをしないと仮定をしてお話させて頂きます。
    先輩方は何年もの間、その会社でお仕事をしてきているのですよね。まだ始めて間もないあなたと、何年もその会社でお仕事をしている先輩がものの数か月で、同じ状態になると思う事の方が、驚きです。
    先輩方も、嫌な顔ひとつせずにいてくれるのですよね?それなら、明るく「すみませんっ。間違えました。」と声かけをして、すぐに気持ちを切り替えて、次の作業に移るようにしてみたらどうでしょうか?

    質問者様はきっと真面目な方なのですね。真面目な方だからこそ、真剣に悩んでいるのだと思いますが、キーパンチャーにおいては、日々の業務の積み重ねが身となってくると思います。
    質問者様も経験を重ね、素晴らしいキーパンチャーへなると思いますので、不安に負けずに、今の気持ちを乗り越えてください。

    私からの意見としては、現状で転職を考える必要は全くないと思います。自宅にパソコン等をお持ちでしょうか?どうしてもミスが気になるというのであれば、自宅でも時間のある時に、タイピングの練習をしてみてはいかがでしょう?少しはタイピングの向上へとつながると思いますよ。

ページ上部へ移動する