新卒保育士です。人間関係になじめず転職をしようか迷っています。203view

新卒保育士です。同僚との人間関係に悩んでいて転職を考えています。
初めての職場ということもあって自分なりに一生懸命やってきたつもりですが、未だに職場になじめていません。

同期がいるんですが私以外のメンバーでグループが出来上がってしまっていて、私抜きで飲みに行ったり遊びに行ったりしているようです。
以前、休憩中に同期同士が遊びに行く計画を立てていたので勇気を出して「楽しそうだね!私も参加していい?」と聞くと、「あ~、詳しく決まったらまた言うよ」と軽く返され、そのまま話が流れてしまいました。(結局、私以外のメンバーで遊びに行ったようです。)

「私は仕事をしにきているんだ、仕事に集中しなきゃ!」とも思うのですが、やっぱり同期を見ていると疎外感を感じてしまって悲しくなります。

先輩保育士や園長との関係、仕事自体は可もなく不可もなくといったところですが、このままでは心が病んでしまいそうなので転職を考えています。こんな風に考える私は転職しても上手くやっていけるでしょうか?皆さんのご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sederholm 2017/11/12 16:27

    あなたも同期メンバーも、まだまだ学生気分が抜けていないようですね。まぁ、それも今のうちだけだとは思いますが。

    保育士は子どもだけではなく、保護者や職場の保育士同士での対応力をつけていかないといけません。自分の好き・嫌い、合う・合わないで人付き合いを選べるわけではなく、コミュニケーション能力を磨いていくのも保育士には必要なことですよ。

    まずは職場の上司に相談されてみてはいかがですか?それも躊躇されるのであれば、家族や友人など、あなたが頼れる人に相談してみるのもいいんじゃないですか?安易に職場を変えたとしても、上手くいくとは限りません。人間関係以外のことで悩んでいる人もたくさんいるものです。

    同期との関係だけに注目していては仕事もままならなくなります。あなたも同期も仕事をするために勤めているはずです。自分のやるべきことにしっかりと集中して下さい。子ども達が健やかに成長していくために保育を行うのが保育士の仕事です。必要なコミュニケーションさえ取ることができるのであれば、プライベートな交流は友人や家族と充実させれば気に病むことでもないはずです。
    どのような職業であれ、人と関わるのであればストレスフリーの職場はほとんどないと思った方が良いです。相手に変わることを望むのではなく、自分が心地よく働くために自分がどう関わっていけば良いのか、どのような行動をとれば良いのかを考えてみることをオススメします。

    辛口の回答になりましたが、転職だけが解決策ではなく、自分自身の視点を変えてより成長していける方法を見つけだすことができればと思います。

  2. nigita 2017/11/09 18:08

    職場の人間関係がうまくいかないと職場に向かうのもツライですよね。私も人間関係をこじらせ退職した経験があるのでお気持ちお察しします。

    もし、転職先を探しているのでしたらオープニングスタッフなどはいかがでしょうか?新規開設の保育園でしたら「みんなで新しい保育園を立ち上げるんだ」という目的の中でスタートするので、協力体制が取りやすく、誰かだけ除け者になる…なんてことは起こりにくくなりますよ。

    また、派遣保育士なんかもオススメです。派遣の場合、一つの保育園に勤めるのも期限があるので人間関係が薄くなる分、仕事に集中することができます。もし、いじめや嫌がらせなどがあっても、派遣先の保育園ではなく、雇用元となる派遣会社に相談すれば対応してもらえるので安心ですよ。
    万が一、職場を変えたいほど人間関係がこじれてしまったら、退職しなくても派遣先を変えてもらうことができるのも安心できる要素だと思います。もちろん、頻繁に変えることは難しいとは思いますけどね。次は良い人間関係に恵まれると良いですね!

  3. uegatani 2017/10/28 3:05

    同じく保育士です。最初に仲良しメンバーが出来上がってしまうとなかなか入りづらいものですよね~。保育士はほとんどが女性の職場なので、グループで仲間意識が強くなるとそのメンバー同士で遊びに行ったり、相談し合ったり、グチを言い合ったりしながら結束を強めていくといったところもあると思います。

    だけど、特に嫌がらせを受けているわけではなく、普通に仕事の話をする分には問題ないのでしたら辞めることもないのでは?と思いますよ~。先輩保育士や上司との関係も悪くないようですし、それ以外の仕事の面で不満がないのであれば辞めるのはもったいないかな~と感じます。

    もし転職するとすれば、同期だけでなく、先輩保育士や上司との人間関係も一から作り上げていかなければいけなくなるので、その方が大変なんじゃないかな?また仕事も最初から覚えていかないといかなくなるのも面倒だと思いますよ~。

    いきなりグループの中に入るのは難しいと思うので、同期の中で1人でも話しやすそうな人がいたら、その人に話しかけてみることから始めてみてはどうですか?お互いに知っている保育園の子どものちょっと笑える話程度なら違和感なく話せるんじゃないですか?
    相手から話しかけるのを待つのではなく、自分から会話のキッカケを作っていかないと距離は縮まらないと思いますよ~。頑張ってくださいね!

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する