レンタルビデオ店に転職を考えています。社風について。2view

今転職を考えている、25歳男性です。
家で映画鑑賞するのが趣味で、よく仕事帰りにDVDを借りに行くのですが、次の職場はレンタルビデオ店がいいなぁと思っています。(ビデオっておいてないけどレンタルDVD店っていうのかな?)

現在の職場は、ちょっとガテン系の強い会社でして、社風が僕にはあまりあいません。
なんというか大学生ノリというか、体育会系というか色んな事の「強要」が多くて世親的に疲れてしまいました。。

そこでもし現職でレンタルビデオ屋ではたらいている方がいらっしゃいましたら、会社の雰囲気とか教えてくださると有り難いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nrkiue 2017/08/22 7:04

    転職したてです!今年の4月にレンタルビデオ屋で仕事が決まって、現在働いています。
    私も人間関係に悩んでいて、転職したクチなんですけど今の職場は働きやすいです!
    最初はアルバイトのベテランさんから、仕事を教わるんですが、みんな親切ですし、「早く社員の仕事も覚えて楽させてねー」なんていわれます。

    あと一応これでも女子なので、男性向けの商品とかは心配してたんですが、社員の男性たちはむしろセクハラにならないように気遣ってくれてるので安心です。DVDを棚に戻しに行くときに、そのコーナーに入るとお客さんの目がチラチラみてくるのは嫌な感じではありますが…。

    でも私のところでは、1つコーナーを任せてくれたりとやりがいがすごくある仕事ですし、
    借りられていくと成果がすぐわかるので、感動もあります!

    それからうちは大きなチェーン店ではないので、社長もよくお店にきますが、距離感が近くて「いつか新しい店を立てたら店長やるかー?」なんて言ってくれます!
    難しいかもですが、個人経営のお店おすすめですよ!
    質問者さんも色々と大変だと思いますが、新しい職場みつかるといいですね!

  2. backlin 2017/08/19 16:53

    レンタルビデオ店、店長をやってます。32歳男性です。
    ちなみにビデオは置いてませんが、やはり業界でもまだ「レンタルビデオ店」って言葉で通っています。もうお店には一本も置いてないんですけどねVHSは(笑)

    ちなみに私はそのVHSが置いてあったり、8mmシングルCDが置いてある頃から働いています。あの頃は今と違ってVHSが重たいので、お客さんが返却したVHSを棚に戻しに行くのも一苦労でした…
    当時から若い大学生もいたのですが、特に女の子は大変そうでしたね。

    それで雰囲気ですが、うちの会社は正社員はそんなにいません。
    接客などは主にアルバイトの人たちが行っているので、せいぜい2.3人です。
    なので、求人があれば結構レアかもしれませんので、見つけたら早めにアタックしてみてくださいね。
    ですので、社員同士は仲良くやれていますよ。雰囲気もよいほうだと思います。

    ただ、遅くまで営業している店舗だとアルバイトさんはシフト制で、時間ごとにメンバーが違ってきます。
    するとやはり、「あの時間帯の人たちは~をしない」だのとかって時間帯同士での愚痴りあいが始まります。そうなってくると、まぁ雰囲気がいいとはいえないかもしれないですね。
    うまくその辺を考慮して、人のやりくりとかコミュニケーションを図れれば会社全体の雰囲気もよくなるかもしれません。

    なので、質問者さまには申し訳ないのですが、その雰囲気をよくするのもあなたの仕事になってくるかと思います。
    うちの会社でも、正社員同士で集まってアルバイト同士を仲良くさせるためにレクリエーション会議なんてのも行っています。
    先日は半分くらいの人数で集まって、ビアガーデンに行ったりと楽しかったですよ!

    ただ大学生のアルバイトか主婦のバイトが圧倒的です。
    大学生ノリが苦手とかかれていたので、もしそういうのもお嫌でしたら、難しいかもしれません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する