「子供英会話教室」の英語教師の仕事内容について17view

「子供英会話教室」の英語教師は、子供たちに英語を教えることが仕事だと思いますが、それ以外にどんな業務がありますか?ぜひ教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nisisono_o 2017/11/18 14:14

    子供英会話教室での英語教師の仕事内容をご紹介します。
    主に1歳から高校生までの英語レッスンを担当します。時によって保護者レッスンを担当する場合もあります。1歳から小学生までのレッスンは英会話が中心です。
    中学になると主に会話は外国人教師が担当しておりました。邦人教師は文法レッスン、資格取得レッスンとテスト対策レッスンを担当します。
    レッスンをこなすのはもちろん、レッスン前の予習準備に時間を割く必要があります。テスト対策では学校ごとの傾向を知るために、教科書に目を通し予習します。場合によっては自分で生徒のためにプリントを作成します。
    ベビーのレッスンでは視覚で楽しませる為、教具のカードなどを制作します。レッスンが入っていない時間に素早く効率的に準備を行います。

    外国人教師は日本語が得意でない場合が多いので、外国人教師の世話も重要な役割です。例えば、病院に行く時には通訳として同行します。保護者の方と外国人教師の会話の通訳も行います。外国人教師が初めて来日した際には、空港まで迎えに行きアパートまで案内します。外国人教師とのコミュニケーションを円滑にする為にも、細やかなケアが必要です。
    1年の終わりには生徒の成績付けをし、成績表を発行します。日頃からただレッスンをするだけではなく、生徒がどのように成長したのかしっかりと記録していきます。保護者の方には1年を通して成長した部分やもっと頑張って欲しいことなどの課題を正確にお伝えします。授業参観など保護者の方に見てもらう機会もあるので、生徒の様子をできるだけ多くお伝えし、英語教育の大切さを理解して頂く必要があります。

    スクールの生徒を増員することも大切です。空き時間には外でビラ配りをすることもあります。また、インターネットに日頃の様子やキャンペーンについての情報をアップします。体験レッスンの申し込みがあった場合には、前日からお電話でフォローし、スクール全体でお出迎えします。
    英語を教え、生徒が成長する姿を見るのはとてもやりがいを感じます。しかし、英語教師といってもスクールで働く場合にはレッスン以外にもたくさんの業務をこなす必要があります。生徒を細やかに指導しながら、効率的に業務をこなすのはバランスがとても難しいです。
    とても忙しい仕事ですが、英語を教える為には自分が学習する必要があるので英語力が伸びることが期待でききます。子供と英語が好きな方にはお勧めの仕事です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する