映画とか詳しくないのですがレンタルビデオ屋に転職できますか2view

転職活動中です。
アニメと音楽が好きなので、レンタルビデオ屋で正社員で働くのはどうかなぁと考えています。
ただ、メインは映画なのかなと思いますが、邦画や洋画はほとんど見ません。
映画館にいったのはもう何年も前に子供の時見に行ったくらいです。
そんな僕でも働くことはできるでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sounoyan 2017/08/03 18:09

    ちょっとウチは特殊ですけど、ネットレンタル関連の会社で働いています。
    あたしがしているのは、倉庫があってネット上で注文があったDVDを探しに行って発送するという仕事です。
    なんというか流れ作業なので、殆んど知識とかは不要です。
    どの棚になにがあるなんてことは、棚の番号とかで管理されているので全然難しくなく、ただ移動の体力がかかることだけです。
    あたしは正社員でそれを指示したり、検品したりすることが主ですが。。。
    ちょっと「レンタルビデオ店」と言われると店舗を構えているわけではないので、なんともいえませんがこんなお仕事もあります。ご参考までに。

  2. uesedo_57 2017/07/28 7:24

    映画の知識なんてなくて大丈夫だよー。
    自分はレンタルビデオ屋で店長やってますが、スタッフの子たちも十人十色ですよ。
    これから働くイメージがつかめるように何人か紹介すると…

    ・音楽大好きバンドギャル
    好きなバンドの追っかけで貢ぐためにうちで働いてて、「No music No life」って感じの子。映像作品はたいして興味ないけど、お客さんへの映画のオススメPOPなんかも描く。

    ・洋画しか見ないおじさん
    もう50台だけど洋画だけはすごい詳しい。アニメなんてナニソレ状態。
    でもアニメコーナーは子供がぐちゃぐちゃにするのを率先して整理してくれる。

    ・成人向け作品に興味津津おばさま
    女性は避けたいジャンルだけど、むしろ積極的にコーナーのレイアウトとかを考えて提案してくれる。男性には思いつかない斬新なものもあって助かる。

    と、こんな感じの面々で働いていますよ。
    他にも色々といるけど、質問者さんはアニメが好きなら全然やっていけると思う。
    クレームとか売上とかで考えると、正直業界としては衰退していってる会社だけど、映像や音楽が好きな人ならやりがいのある楽しい業界だと思うな。

    長所を伸ばし、短所も長所に変えられる職場だから、もし求人があったら応募してみてくださいね。

  3. kietu 2017/07/27 12:17

    特に問題ないと思います。
    例えばですけど、野菜を作ったことがなくても八百屋で働くことはできます。
    また実例として、女性の下着メーカーで働く男性だっているんですから、映画をみたことがなくてもレンタルビデオ屋で働くことくらいできるでしょう。

    ちなみに私はそのレンタルビデオ屋で働く22歳です。
    正社員として働いていますが、むしろ私はアニメを殆んど見ません。
    ですが、うちの会社は半期ごとに担当をかえていて、今期は私がアニメの担当になっています。
    あまり興味がなかったのですが、男性が好きなアニメ、女性が好きなアニメ、子供が好きなアニメから懐かしいアニメまで。
    勉強というほどではないですが、店の商品を調べているうちに興味は湧いてくるものです。
    実際に中身を見なくても、表紙だけ見て「あ、このキャラクターかっこいいな」とか感じるようになるものです。

    きっと質問者さんも、縁あってうちのような仕事に就いたならば、いやがおうにも洋画や邦画のパッケージやプロモーションビデオを見ることになるでしょう。
    するときっと興味が湧いてくると思いますよ?

    多分私たちの仕事だけじゃなくて、他の仕事でもそうですが、1つでも楽しみをもって入った会社であれば、その会社の別の商品はおのずと知識がついてくるものだと思います。
    中でもこのレンタルビデオ業界はそういう傾向が強いと私は思います。
    色々と大変なことも多い仕事ですが、おすすめします。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する