キーパンチャーの仕事は難しいでしょうか?174view

現在、接客業をしております。お客様のクレーム対応等に疲れてしまい、転職を考えております。

現在の仕事とは異なる職種となりますが、キーパンチャーの仕事に挑戦してみたいと思っています。元々、タイピングの方が好きな為、それを生かしてみたいのですが、やはり何かしら、資格等が必要なのでしょうか?また、多少タイピングが得意な程度では出来る仕事ではないのでしょうか?

私のように、全くの未経験者でもやっていけるのかどうかが気になります。経験者の方の意見やお話等を聞かせて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. henki 2017/09/03 17:00

    キーパンチャーの仕事がしてみたいのだね。僕は以前キーパンチャーの仕事をしていた、元経験者です。

    うん。キーパンチャーとなると、勤務時間の間はずっと入力作業となるけれど、その作業自体が苦にならないというのであればまずは挑戦しちゃえばいいと思うよ。やってみなければ、キーパンチャーの仕事が自分に合うかどうかもわからないと思う。
    こんなに楽しい仕事はない!という位、自分に合っているかもしれないし、タイピングの方は好き、得意と思っていたけれど、いざ仕事としてやるにはつらいなぁ・・と思うかもしれない。だから、考えてばかりいるよりも、一歩前に踏み出してみたらどうだろう?

    僕がキーパンチャーの仕事を経験したのは、正直、キーパンチャーの仕事に興味があったわけでもなく、ただ、社内での人事異動でその部署に配属されただけ。有無を言わさずではあったけれど、やってみたら、案外楽しい仕事だなぁ!と思ったのが最初の印象だったよ。たまに体調の優れない時には、キーをタッチするのですらきつかったりもしたけど、でもそれはどの職種においても言える事だからね。

    今はその後の人事異動で別の仕事をやっているけれど、キーパンチャーの仕事時代を振り返ると、楽しみながら毎日仕事をこなしていたと思う。経験とか資格とかを気にしていたら、何も始められないよ。そりゃあ、職種によっては資格がないと就けない仕事も中にはあるけれど、キーパンチャーの仕事においては、特に資格等を気にすることはないと思う。
    経験においても、始めるからこそそれが経験となっていくわけだからね。
    案ずるよりも生むがやすし!だよ。ああだこうだと考えてばかりいるよりも、まずは新しいステップを踏み出してごらん。やってみて向かないと思った時は、その時にまた考えなおせばいいと思うよ。がんばれ!!

  2. 2persson 2017/08/28 3:08

    キーパンチャー歴15年の者です。
    キーパンチャーへ転職をお考えとの事、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

    私も初めは初心者、しかも、パソコンすら触った事もない状態からの始まりでした。いろいろな職種のキーパンチャーの方もおりますので、一概には言えませんが、私の経験上のお話を書かせて頂きます。

    私が初めて勤めた会社では、キーパンチャーとして、特に資格は必要ありませんでした。求人誌を眺めていた時に、臨床検査の会社でのキーパンチャーを募集しており、面白そうな仕事だからやってみたいとの気持ちで応募しました。面接での説明の際にも、キーパンチャーとしての資格等は必要ないとの条件でしたので、思い切って挑戦してみたのが始まりです。

    質問者様とは違い、私の方はタイピングすらした事のない状況からでのキーパンチャーの仕事ではありましたが、緊張して仕事をしていたのは最初の2~3日でした。それからは仕事をするたびにどんどん作業スピードも速くなり、数か月後には、元々その職場で働いていた先輩方に追いつくことが出来ました。分からない点等も、先輩方が教えてくれる為、そこまで不安に思う事もありませんでした。ある程度流れを覚えてしまえば、とてもやりやすい仕事だと思います。まずは、気になる会社等があれば、問い合わせをしてみてはいかかでしょうか?

ページ上部へ移動する