保育士でも転職でキャリアアップできますか?13view

社会福祉法人の保育園に勤めて5年目の保育士です。
雰囲気も人間関係も良好で、子ども達ものびのびと楽しそうに通っている楽しい職場です。保育内容も充実しており、仕事は忙しくて大変ではありますがとてもやりがいがあります。

環境に恵まれていて職場に不満はないのですが、私にはキャリアアップを目指したいという思いがあります。しかし、勤めている保育園には園長・副園長・主任保育士の3つの役職しかなく、長年勤めている先生がそのポジションに就いているためステップアップも難しいです。できればこの保育園で上を目指したいところなのですが、職員数も多いのでこのまま働いていてもいつチャンスが巡ってくるのかどうかさえわかりません。

私のような一般的な一保育士がキャリアアップするためにはどうすれば良いのでしょうか?ここでこのまま働いていた方がキャリアアップの近道なのか、それとも転職してキャリアアップを目指す方法があるのかさえもわかりません。
もし転職するとしたら園長や主任保育士といった求人情報はどこで探せば良いのでしょうか?分かる方がいましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sederholm 2017/11/09 16:59

    ホント、保育園での役職は一般企業に比べると少ないですし、長く働いても役職に就けるかどうかわかりませんよね~。ほとんどの保育士は役職に就くことなく定年を迎える方が多いんじゃないですかね?

    公立保育園の場合は新人保育士からスタートして、リーダー保育士→主任保育士→園長の順に昇格していきます。その際には昇格試験をクリアしなければいけないのですが、クリアしたからと言ってすぐになれるものでもないようですよ。

    どんなに長く年数を重ねても、園長のポストに空きが出ない限りは順番待ちの状態が続きます。定年退職する前の数年間だけでも園長として働くことができれば良いくらいで、多くの職員は園長になれないまま定年を迎えてしまう方が多いようです。

    私立保育園の場合、家族経営の保育園だと親族以外の保育士が役職に就くのは難しいかもしれませんね。後継ぎがいなければ長く働いている職員が有利になるかもしれませんが。
    また、小規模保育園などで保育士としての経験を積んでいくことで、ゆくゆくは任命される可能性は充分あります。そういった意味では公立保育園よりもチャンスはあると言えるかもしれませんね。

    今勤めている保育園での役職を希望されるのであれば、現在の園長にどのようなスキルや資格を取得したのか、園長になるためにはどのようなステップを踏めば良いのか聞いてみることをオススメします。話をするだけでも「役職に就くことに興味がある」というアピールにもなりますし、為になる情報をもらえるかもしれませんよ。

    ただ保育士としてのキャリアを積めば「園長職」が務まるわけではないはずなので、施設長としての運営能力や会計業務などは保育とは別に学ばないといけないはずです。その辺りを確認し、自分に足りないことを学び始めるのも良いと思いますよ。

  2. malmgren 2017/10/25 10:37

    役職に就いてはいませんが、転職経験者の保育士です。私が転職活動を始めたばかりの時は地域のフリーペーパーや、コンビニや駅などで手に入る求人誌によく目を通していましたが、一般的な保育士やパートの求人しか載っていなかったと記憶しています。
    それもあまり条件の良いものには出会えなかったので、保育士の転職サイトを利用しました。最近では、ハローワークよりも転職サイトを利用する人が増えているようですね。保育士の転職サイトは登録すれば無料で利用することができますし、わざわざ休みの日を潰して出歩かなくてもネットで自分の都合の良い時間帯に求人情報を探したり、応募したりすることができるので便利ですよ。

    私の場合は2つの保育士転職サイトを利用しました。理由はサイトによって特徴が微妙に違ったり、求人の取り扱いエリアに差があったりしたからです。しかし、どちらにも共通していたのが「非公開求人の取り扱いがあった」ことです。
    非公開求人の中には、主任保育士や園長先生募集の役職求人もあります。施設によっては募集条件に「園長経験者」に限定されているのもありますが、「保育士歴○年以上」「やる気と熱意のある方」といった条件のところもあるので、一般の保育士でもチャレンジできるようですよ。
    私は役職に就くことは考えていなかったので詳しくは見ていないのですが、こういった転職サイトを利用することで一般的には出回っていない求人や役職求人にこだわった探し方もできるので、一度転職サイトを覗いてみてはいかがですか?
    アドバイザー的役割を担当してくれる方もいるので相談や質問にも答えてくれますし、わからないこともサポートしてくれるはずです。意外にも、役職への転職も高すぎるハードルではないんじゃないかと思います。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する