葬儀業界の収入、実際のところって?397view

24歳です。派遣、献茶してます。派遣先は地域密着型の葬儀社が多いかな…
今が手取り20万、年2回ボーナス2か月分。
勤務時間:9:30~18:00通夜時は21時まで。
という感じなのですが、葬儀社に転職するかどうか迷ってます。

今と同じ位の働き方だと、大体どれくらいもらえるものなのか知りたいです!
献茶でもいいし、チャンスがあるならディレクターにも挑戦してみたい!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kizami-p 2017/10/27 12:12

    24歳で手取り20万あって、ボーナスも割としっかりもらえて、何が不満なのかわからない。
    献茶でそれって結構会社がもうかってるか、質問者さんの能力が高いんだろうなという印象を受けるよ。
    転職したいのはディレクター業をしてみたいから?
    やるだけだったら資格も要らないし、誰でもできると思うけど、喪家だけじゃなく自分も納得できるような式典をするには自分で考える力が必要になるよ。

    勝手な印象で悪いけれど、献茶ってディレクターの言うことさえ聞いていたらいいと思っている人が多い気がする。あと責任を負いたくないとか。あなたがそういう人だとは思わないけど。
    地域密着型で、社員が少ないとかだと会葬が多い式典も割と早めに任せてもらえるというのは聞いたことあるけど、若いから経験もないし、何より自分が不安だから、やりたくないってのが本音。
    まぁやれば信用されて、給料もあがるからいいかも知れないけどね。
    ちなみに、自分は36歳の男、勤続7年で3年目からデカめの式典について、今は社葬中心に担当してるけど月の手取り32~35くらいです。

  2. oxfernholm 2017/10/26 10:28

    元々大手葬儀社で正社員の献茶スタッフをやっていて、子供ができたので退職しました。
    子供の手が離れたので同じ会社でパート献茶をさせてもらっています。
    週に2~3回程度出勤したらいいほうでしょうか。勤務時間は通夜の日で夕方15時~16時くらいから夜は20時まで、葬儀の日は実働6時間くらいですね。月々の変動はありますが、12~15万くらいだと思います。

    質問者さんは正社員で固定給がある感じでしょうか?
    献茶を自社で賄っているところも少ないか、大手だと思いますので、転職するなら働き方が変わってしまうのではないでしょうか…
    ただ、私と違ってまだまだお若いので、挑戦するのもアリかもしれませんね。
    献茶で職務暦があると私のようにパートでも大手に採用されやすかったりしますので、このまま献茶暦を伸ばすのもいいのではないでしょうか?

  3. niiyada_74 2017/10/24 18:09

    新卒で就職して6年目。ディレクターしてます。
    今手取りで23万位、ボーナス年2回でそれぞれで3か月分くらいずつもらってます。
    でも社葬とか入るとこんな月給じゃやってらんないよ!と思いますね~。

    献茶は献茶で大変なところあるし、チームプレイだと思っているので下に見るつもりは全く無いので、もし気に障ったらごめんなさい。
    献茶からディレクターって、なんていうか…私の会社だとめっちゃやる気とか根性とかないと難しいかなぁと思いますが…そもそもの業務内容が違うので…
    全部の責任がこっちに来ると思うと、献茶にも若干厳しいことを言わなきゃいけなかったり、自分が全く悪くなくても頭下げなきゃいけなかったり、なんだか理不尽だなぁって思うことが多いですよ?
    その分、喪家から一番感謝されるのはディレクターなのでトントンかなぁと思うときもありますけど…

    ディレクターでどれくらいもらえるかは割と会社によりけりなので、通夜手当て?みたいなのがつく会社だと頑張れば頑張る分もらえますよ!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「マイナビ」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!マイナビエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する