土地家屋調査士の求人事情267view

土地家屋調査士の求人事情についておしえてください。これから土地家屋調査士試験や業務に挑戦したい人などの求人もあるものでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. adem 2017/10/23 12:56

    土地家屋調査士が取り扱う不動産の表示登記は所有者に申請義務のある公益性の高い仕事です。不動産や建設業界が活発である時期の求人が多いのは確かですが、比較的他の資格士業に比べて景気に左右されにくいという性質があります。総合職のように多業種から求められるという人材ではないですが、比較的経営安定した業界からの求人を期待することができます。

    これから土地家屋調査士試験や業務に挑戦したい人でも求人あります。資格も実務経験もなし、でも大丈夫です。経験の積み重ねと資格取得を目指して頑張ろうと考える人は土地家屋調査士事務所では積極的に採用されます。他府県へとどんどん展開している土地家屋調査士法人も増えています。測量助手から始めることが多くなりますが土地家屋調査士は特に実務と受験勉強との間にギャップが少ない資格で知られています。お給料をもらいながら資格取得の勉強にもつながる環境で働くことができると思います。

    まあでも土地家屋調査士の資格をすでに取得している方が有利ではありますね。大手不動産会社や金融機関、そして官公庁からの求人条件で優遇されます。土地家屋調査士業務を行う者としてではなく、不動産の表示登記についての知識力が認められて採用されることも多いです。

    また、資格は取得していないが実務経験があるという人には土地家屋調査士事務所、土地家屋調査士法人、測量会社からの求人が有利です。登記・測量の実務を習得するためには数年かかります。実務経験者は即戦力への期待が高く評価されるので資格の有無よりも経験年数が優遇されます。

ページ上部へ移動する