制作会社のアシスタントディレクターの面接、いったい何を聞かれるの?194view

制作会社のアシスタントディレクターに転職しようと思っていて、今、履歴書を作っています。
これから面接とかも受けに行こうと思うんですが、面接ではどんなことを聞かれるんですか?
未経験だから今までやった番組とかもないし、アピールできる技術的なものも思い当たりません。何を答えたらいいかもわかんないし、うまくできるか不安です。
もちろんマナーとか言葉遣いとかも見られるんでしょうけど、アシスタントディレクターっていう仕事だけにほかのことも重視されるんじゃないかなと思います。

経験者のみなさんは、面接のときに何を聞かれましたか?教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. miyosino_35 2017/11/09 17:01

    やっぱり履歴書の内容がメインですね。
    ある会社のエントリーシートは、番組の企画っぽいというか、その人の発想力をみるような項目が多かったです。面接でも、なんでこういうことを書いたのか、なんでこういう結論になったのか、そういった質問が多かった気がします。
    私は「自分を例えるなら何?それは自分の理想か?」という項目に「ヤンバルクイナ」と書いたのですが、面接でもそのことばかり聞かれました。なんでヤンバルクイナなのか?ヤンバルクイナは好きか?という質問で、どんどん掘り下げられてく感じです。最終的にはヤンバルクイナの物まねをしろと言われました。実際見たことないしそこまでヤンバルクイナに詳しくないので、困りました。ディレクターという職業上、ADを困らせたいのかもしれません。

    制作会社によって特徴も違ってくると思います。別の制作会社の面接を受けた学生時代の同級生は「自分をおでんの具に例えると?」という質問をされたそうです。いまだに意図がわからないといっていました。そしてその人は「わかりません。そもそもおでんがそんなに好きじゃない」と答えたそうです。面接で「わからない」ってアリなのかと思ったけど、その同級生は結果的にその制作会社から内定をもらっていました。わからないと言っても内定がもらえるのだから、結局、面接では何を見られてるのか、今でもよくわかりません。とりあえず集中して質問を聞けばなんとかなるんじゃないかな。

  2. malmquist-c 2017/10/25 10:41

    質問というか、私は履歴書に大学でやってた演劇サークルのことを書いていて、それに関する「ムチャぶり」をされたことがあります。
    足音を立てずに歩くのが得意で、台本なしで演技をする「エチュード(即興演技)」が苦手だと書きました。そしたら面接官に「エチュードやってみてよ」とふわっとムチャぶりをされました。たぶん、単純にいきなりムチャぶりを受けてもすぐ対応できるかというのを見たかったんだと思います。あと、あえて得意なことじゃなくて苦手なことをムチャぶりしたのは、たぶん苦手でも一生懸命やれるかどうかを見たかったのかなと。
    かなりドキリとしたけど、なんとか全力でやりきって、なぜかその場で採用が決定しました。

    制作会社の面接って、そのときの気まぐれというか、状況に応じて質問内容も変えているような気がします。要は、仕事でもそういうのが必要だからじゃないかなと。今思えばそういう感じでしたね。
    質問者さんもムチャぶりされるかもしれませんが、うまくやろう、成功させようじゃなくて、とにかく全力でやってくださいね。

  3. hagberg 2017/10/24 7:11

    制作会社の面接は2,3社しか受けてないのですが、私もどんなところを見られているのかよくわかりませんでした。今考えても、質問の意図とか深いところがよくわかりません。
    たぶんですが、ADという仕事だから、「常識のあるヤツかどうか」という判断のための面接だったんじゃないかなと。質問に対しての答えがちゃんと帰ってくるかどうか、ほんとにADになりたいと思ってるかどうか、挨拶ができるかどうか、人間としての土台のところを見られてたんじゃないかなと思います。
    1次面接とかわりと最初のほうの面接では、ときどき現場で働くディレクターさんが面接官をしていることもありましたけど、そのときは、ディレクターさんがいっしょに現場で仕事したいかどうかを判断していたのかなと思います。やっぱり現場で働く人がどう思うかって大切だから。
    あと、中途だと受ける人数が少ないからか、グループ面接やグループディスカッションはやったことないですね。やってる余裕がなくて、とりあえず書類が送られてきた順にひとりずつ面接して見ていったほうが早いのかな?この辺はよくわかりません。
    あとは、エントリーシートで書いた内容とか、どういう番組をよく見るかとか、そんな感じですかね。わりとたわいもない質問が多かったような感じですかね。

ページ上部へ移動する