医療ソーシャルワーカーをしていますが、きつくてやめたい4298view

26歳女です。社会福祉士として医療ソーシャルワーカーになりたてでまだ右も左も分からない状態ですが、正直とてもつらくて辞めてしまいたいです。

最初に担当を任され、先輩についてカンファレンスなどを見学しました。1度だけ見学をさせてもらったのですが、それからすぐに『もう自分でやってくださいね。』といわれてしまいました。『分からないことがあれば質問していい』とは言ってくれたのですが、いざ質問をすると、質問の仕方が悪いのか、質問の質をいつも問われてしまいます。
自分でも頭をフル回転して勇気を出して質問しているのに、質問について疑問を持たれると出鼻をくじかれた気がして辛いです。
今は自分なりに行ったカンファレンスが成功なのか?失敗なのか?解決できたのか不安な日々を過ごしています。

医療ソーシャルワーカーをしているみなさん、最初はどのように乗り越えられましたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 介護業界での転職はお任せ!社会福祉士の好待遇求人も多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. betuyaku_b 2017/11/09 15:55

    社会福祉士として生活相談員をしています。医療ソーシャルワーカーではなくてごめんなさい。

    その先輩について、上司の方に相談してみられたことはありますか?意外と辛いことを発信しないと気づかないことばかりですし、他の人に吐き出せば、意外と気持ちが楽になります。
    それでも解決しそうにないのであれば、その事業所は人を育てるということがあまり分かっていないところではないかと思います。

    まずは1年頑張ってみて、働きやすい環境かを見つめてみるのもいいのでは?
    そうするうちに、身体が仕事に慣れていくということもあるんですけどね。

  2. bekkouya 2017/10/25 9:19

    医療ソーシャルワーカーをしています。
    正直とてもストレスと不安を抱える仕事だと思います。医師・看護師などの専門職はともかく、利用者さんや家族への対応も大変でしょう。
    まずは過去の利用者のカンファレンスを見て、このケースにはどのように対応したのかを見るなどすると参考になっていいかもしれません。
    そして、質問の質…私もよく首を傾げられました。でも自分としては精いっぱいなんですよね。自分の知識の中でそれがいっぱいいっぱいの質問だということを、先輩にも理解してもらいたいわけですよね。
    その先輩は指導者として、『自分で学ばないと、失敗しないと分からない』という考えなのかもしれませんね。そうやって少し前向きに考えてみてもいいですよ。自分が気持ちが楽になれるようにするといいです。
    仕事をすることで、徐々に点と点が結ばれていくのが分かりますし、焦らなくてもいいんですよ。まずは目の前の仕事をこなしましょう。

介護系転職サイト!ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 介護業界に特化した転職支援サービス!安定人気でランキング1位を獲得中!年収500万以上などの求人も掲載中!

  2. 資格がない方へのサポートもあり!これから資格取得を目指しながら働きたいならこのサイトからスタート!

  3. 全国のエリアに対応!利用満足度が高いサイト!入職すると就職祝い金までもらえる!

ページ上部へ移動する