消費者金融の融資審査へ転職したい、どうすればなれますか?34view

28歳の小売勤務です。ブラックとまでは言いませんが、採用募集時の条件と違うところが多々あり、転職を考えています。
知人が消費者金融の融資審査として働いていて、年収、休日、福利厚生が充実しているのが強みだと話していました。
どのようにすれば、消費者金融の融資審査になれるでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. garmstedt_1324 2017/11/11 17:03

    地方四県のみ展開する消費者金融経験者です。

    一応、コールセンターはありましたが、外注でした。
    事務兼現金出納担当・融資担当・債権回収担当・マネージャー・役職者で構成されていました。
    事務担当は、申し込みの受付接客もこなしていました。何担当として求人を出すのではなく、一般職として募集をしていましたね。

    入社したら、窓口で申し込み受付から初めて、契約、貸付金の受け渡しから始めます。
    何年かして知識が集積すれば、与信はできるようになりますよ。
    ただ、融資だけではなく、債権回収もしなければいけないので、融資だけをしたいのであれば、一般的に大手と呼ばれる消費者金融を選ばれるといいと思います。

  2. kiuragi 2017/10/24 15:13

    大手消費者金融の勤務経験者です。
    まず、消費者金融といっても会社の規模も、人員の配置もまちまちであることをご承知下さい。

    大手消費者金融は、転職サイトに求人を掲載することが多いです。中には、転職サイトのみに窓口を絞っている会社もあるようです。まずは、よく名前を聞く転職サイトで情報を絞るのが早道だと思います。

    求人に関してはご質問者様が転職されたい地域にもよります。
    融資申込みは、インターネット・窓口来店と自動契約機・郵送申し込みと、大まかに3つに分かれます。
    今はインターネット経由が主流となっていて、融資審査部員は一箇所にまとめられています。主に首都圏にあって、コールセンター等の問い合わせ窓口と併設されています。
    融資部は地域ごとに複数の部に分かれています。
    この部に転職されてくる人は、なんらかの金融経験を持った人が多いです。
    というのも、消費者金融の融資は、即日融資のスピード感を重視しています。
    ほとんどの信用項目はコンピューター処理され、大まかな融資限度額は機械がはじき出していますが、最終的に融資金額を決済(与信といいます)するのは、担当者レベルで行われます。
    50万円以上になると、融資担当者か上席へ与信判断者が変わることもあります。

    申し込み者の仕事内容や年収、信用情報(借り入れの記録)などから、短時間で融資可能額を判断していくには、一種独特の判断力が求められます。経験がモノをいう事が多く、デフォルトしそうな案件を嗅ぎ分ける力でもあります。金融業界経験者はその下地を持っていることが多いので、自然と転職者にも金融経験者が多くなるのではと思われます。

    地方の場合は、店舗に配置された社員が与信も担っている事が多いです。窓口に来店されている間に融資金額を決め、その場でキャッシングができるようにするためです。
    その場合の求人も、転職サイトに掲載される事が多いですが、店舗運営全般を見なければいけないので、金融経験者に限りません。何らかの接客経験があれは、有利になると思います。

ページ上部へ移動する