WebコーダーからWebデザイナーへ転職。残業が増える?28view

私は今Webコーダーとして5年働いています。
Webコーダーとしての仕事は非常に残業が多く、現在かなりしんどい状態になっています。

そこで転職を考えているのですが、できればせっかく勤めてきたWeb関係の仕事に就きたいと考えており候補としてWebコンサルタントかWebデザイナーを希望しています。
できれば将来的にはワンストップでWeb制作を個人でもやっていきたいので、Webデザイナーが今一番自分の中では大きいです。

現在の私の会社はコーディングに特化した会社になっていますので、Webデザイナーになるにも外に出ないといけないのですが、正直な所Webデザイナーとして採用されるかどうかは不安なところもあります。
現在のWebコーダーよりも残業が多くなるのかどうか、という点でも不安があります。

できれば皆様に経験談始め、周りから聞いた話等教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kisinawa165 2017/10/27 15:46

    私の会社はフレックス制を採用しています。
    コアタイムは会社にいれば、後はノルマをきっちりこなしている限りは特に何かで咎められたりはしません。
    今WEBの業界も在宅ワークやフレックスを採用している会社が増えているので、新しい会社程こういった時代の流れに則ったところが増えていくのではないでしょうか?

    コーダーからのデザイナーということですが、WEBデザイナーになるには専門学校等で基礎からしっかり勉強した方がいいと思いますし、そういった手間を省くなら個人でやるには外注すればいいと思います。
    それよりWEBコンサルタントに転職してWEBマーケティング等をしっかり学ぶ方が独立するには良いとは思いますよ?
    一意見として捉えてもらえれば。

  2. bouki 2017/10/24 6:28

    ウェブデザイナー歴7年。
    未経験からのウェブデザイナーは正直な所難しいと思う。
    デザインは感性も大事だが知識によって組み上げられることでもあるので、基礎をしっかり理解していることも大事。
    ウェブデザイナー自体は残業が少ないというのはあるが、あくまでもこれはコーダー等に比べたらといったレベルであって、ウェブ業界そのものがそもそも残業が多くて当たり前の風習がある業界故に参考にはならないとは思う。
    もし残業を気にしてということであればウェブ業界ではなく、別の業界の一般事務等の職種に就く方が残業は確実に少ない。
    この業界で勤めていく気であるのならば、どの職種に就いても残業の多さについては覚悟を決めないといけないだろう。

  3. niikado 2017/10/22 7:04

    僕は今Webデザイナーとして働いています。
    デザイナー歴は3年程ですが、僕の場合は専門学校を卒業して新卒として入っています。

    デザイン業界はWebの業界に関わらず経験年数が大事な職種ですので、まずエントリーシートで経歴を見た上でデザイナー歴0ってことであれば落とされる可能性は非常に高いと思います。
    また面接時にポートフォリオを提出するように求められることも多いので、未経験の方にとってはアピール材料も少なく条件的に不利になると思います。
    デザイナーの仕事としてはイラストレーターやフォトショップの操作にも長けていないといけなく、写真加工も数多くすることもありますので。
    僕の会社はWebの総合会社なのでWebデザイナーは勿論、WebコーダーやWebコンサルタントも社内にいます。

    やはり大変だと思うのはWebコーダーです。
    残業は確かに多いし業務も多岐に渡ってすることも多いのでしょうがない部分はあります。
    Webデザイナーは基本的には納期までに完了させたら良いという側面もあるので、残業自体はそこまでは多くはありませんが、繁忙期や仕事が一気にまとまってやってきた時には遅くまで残ることはあります。
    これは人によるかもしれませんが、デザインってものは閃きの部分が少なからずともあるので、イメージが沸かない時はなかなか地獄です。
    そういった産みの苦しみを毎回味わうのが苦痛ではないのなら未経験でもできるのではないでしょうか?

ページ上部へ移動する