キーパンチャーか?販売員か?どちらが良いか悩んでいます。54view

大手通信業にて働いております。携帯電話の販売が主な職場で、現在、携帯ショップにて携帯電話の販売をする事が主な仕事内容となっております。

先日、上司から携帯電話販売の仕事から、在庫・顧客等の情報管理の入力作業をする仕事へ異動してみないか?との話がありました。販売員か?キーパンチャー兼事務か?の選択肢となります。

実際、携帯ショップの方には、新しい社員の方もどんどん入ってきていますし、携帯ショップでの毎年の資格取得の方も、少しきつくなってきたと思っているので、キーパンチャーへ変更してみるのも良いのかな?といった気持ちもあります。

キーパンチャーや事務の仕事は、かじる程度でしかした事がありませんが、上司の話いわく、パソコンでの入力作業がほとんどとなるようです。今後、自分も年齢を重ねていくことを考えると、さすがにいつまでも携帯ショップでの販売員を続けていく事はいろいろな面できついかとも思います。
となると、早めの段階で、キーパンチャーとしての新たな仕事を取得しておくべきかと考えているところですが、今現在、どちらを選んだら良いのか?とても悩んでしまっております。

このような状況で、皆さんならどのような選択をされますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. niurao-m 2017/10/28 12:49

    私は某会社内でキーパンチャーを現在しております。

    キーパンチャーという仕事、楽しいですよ。販売員とちがって機械相手の仕事にはなりますが、淡々と自分のペースで仕事をすすめていける為、私の中ではキーパンチャーという仕事以外の選択肢はない!という位の適職です。
    販売員のようなお客様からのクレームもないので、そういった点でのストレスは軽減されるのではないでしょうか?機械相手の仕事も案外、悪くないものですよ。

  2. avril_v 2017/10/24 11:16

    通りすがりの者ですが、聞いてください。

    携帯電話の販売員でも、キーパンチャー兼事務でも、年齢関係なくやっていけると思います。ただ、どうしても年齢的に気になる・・といった事を将来的に感じると思うのであれば、両方共に経験をしてみてから判断するのでも良いのでは?今の段階で、せっかく上司から打診があるのであれば、軽い気持ちで受けてみるのもアリではないでしょうか。

    よほどの人でない限り、ほとんどの人が人生のうちでやれる仕事は、そんなにたくさんはないかと思います。今、悩んでいる時だからこそ、挑戦をしてみて、その結果が将来のあなたのお仕事へとつながっていくと思います。気負わずにキーパンチャー兼事務に変更してみるのもあり、今のまま、携帯ショップでの販売員を続けるのもありです。

  3. nigita_36 2017/10/21 8:22

    私も携帯ショップで働いています。
    携帯ショップの販売員は、良い事も悪い事もありますよね。一般の人達は携帯ショップは全て同じところが管轄しているといった誤解をされている方も多いので、他店で購入したお客様からのクレーム処理が続いた時には、辞めたくなるのが本音です。
    やはり、携帯ショップでの販売員となると、お客様と接する事が仕事の大部分を占めるかと思います。それに比べると、キーパンチャーの仕事は、どちらかというと人と接する機会はだいぶ少なくなりそうですね。
    仕事をするにおいて、人と接していたいのか?それとも、仕事においてはそういった点は気にならないのか?どちらでしょうか?それ次第で、選択肢も変わってくるかと思います。

    でも、言われてみれば、やはり年齢って考えてしまいますよね。今は自分も若いので、そのような事はあまり気にはなりませんが、年をとってきたらそのあたりも気になってくるだろうと思いました。
    キーパンチャー兼事務という仕事内容を、勉強だと思ってやってみても面白いかもしれないですね。私なら、そのような選択肢があれば、チャンレンジしてみると思います。

ページ上部へ移動する