法人(企業)担当メインの旅行会社の営業の仕事とは?33view

旅行会社の中でも、個人だけでなく法人(企業)をメインとしている会社に興味があります。法人相手だと相手方の担当者や顔が分かっているので仕事がしやすいのではないかと思いましたが、どうでしょうか?法人向け旅行会社の法人担当者の仕事内容を教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. betusiba 2017/11/10 17:08

    旅行会社というと、カウンターの前でツアーや航空券の販売をしているというイメージが強いかと思います。
    しかし、旅行会社にも色々なタイプがあり、私が働いていた旅行会社というのは個人客も相手にはしていましたが、お客様の90%は企業を相手にするという旅行会社でした。
    そんな旅行会社の営業の仕事内容についてご紹介したいと思います。

    まずは、通常業務です。
    通常は、基本的に担当企業に勤めている方の出張のためのフライト手配を行うというものでした。
    ちなみに、この会社では高速バスや新幹線の手配などはやっておらず、フライトのみの扱いとなっています。
    相手に指定された行き先のフライトスケジュールを案内して、そこから希望するフライトをお客さんにピックアップしてもらったものを私がシステムを使って予約します。
    その内容をメールにて送って、良ければコンファーム、発券という流れで進めて行きます。
    ちなみにチケットはEチケットになるので、メールで送っていました。たまに営業を兼ねてアイテナリーを担当企業に渡しに行ったりして、コミュニケーションをとっていました。

    そしてこれ以外にもやっていること、通常業務の1つと考えてよいのですが、それが担当企業で働く方の個人旅行の手配です。
    連休直前になって滑り込みで頼んでくる方もいれば、ある連休が終わってすぐに、次の連休のためにちょっとでもお得に旅行を手配しておこうという方からよく連絡が入っていました。
    その社員の方から入る場合もありましたが、要領がよい方は、家族に頼んで私に手配をかけてもらうということが多かったです。

    さらに、これ以外にやっていた仕事があります。
    大手企業を相手にメーカー系の会社ではディーラーさんを招待したコンベンションを開いていました。
    そのコンベンションの手配もホテルの人とメールや電話でやり取りをしたり、機材(コンベンションですからセッションのようなものが行われるので、マイクやスピーカーなどが必要になります)の手配も別会社と連絡をとります。
    コンベンション前には、出張として、ホテルにお客さんと一緒に見学のための宿泊にも行きますし、当日も朝から晩まで裏方としてセッティングや足りないものの確認などをしては、空いている時間に休んでエネルギー補給をするという感じでした。

    このように旅行会社といっても、企業を相手にしている旅行会社は、一般の旅行会社と異なることをやっているので、旅行会社のカウンター業務は嫌だけど、旅行会社に興味があるという方にもおすすめです。

ページ上部へ移動する