キーパンチャーに転職して5ヶ月、楽しみながら仕事をするコツは?92view

キーパンチャーに転職をして5ヶ月が経ちました。日々の業務の流れにはある程度慣れてきたといった感じです。
キーパンチャーの仕事をしている時間はほとんど無言でパソコンに向かっています。
決して集中していないわけではないのですが、何も話さない状態でタイピングをしていると、どんどん気分が滅入ってきました。気分が滅入ってくると、今まで感じる事のなかった身体の不調(肩こりがひどくなりました。)まで出てきてしまって、果たしてキーパンチャーへの転職は正解だったのだろうか?と思ってしまいます。

キーパンチャーの人は、どのようにして仕事をやっているのでしょうか?みんな、気分が滅入ってしまう事等はないものなのでしょうか?また、キーパンチャーの仕事を楽しみながら作業できるコツとかありますか?

最近、気分の落ち込みが酷い為、経験者に仕事を楽しむコツを聞きたくて、こちらで質問してみました。どのようなものでも構いませんので、宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. henki 2017/10/22 11:00

    楽しみながら仕事をするコツですか?う~ん、自分も教えて貰いたい!というのは冗談ですが、キーパンチャーのお仕事って結構自分のペースで進めていけるよね。それだけでも、他の職業に比べればとてもやりやすい仕事だと思う。そして、きちんと自分自身が仕事をこなしていきさえすれば、誰に気を遣うこともなく、人との会話の内容に頭を悩ますこともない職業だからね。
    僕がキーパンチャーの仕事をしていた時には、タイピングをする氏名に変わった名前を見つけては心の中でツッコミを入れたりしながら、それなりに楽しく作業することができていたよ。

    あと、どの仕事をしていても身体のあちらこちらがどうかある・・というのは当たり前だから、肩こりにおいても自分で座り方を少し変えてみたり、休憩時間には軽く体操をしてみたりするだけでもかなり楽になると思うよ。
    楽な仕事は一つもないからね。まだまだ初心者の今は、がんばるのみ!

  2. yakusayama_82 2017/10/20 17:23

    私はあなたの少し先輩にあたるキーパンチャー歴2年の者です。キーパンチャーを始めて5ヶ月・・なるほどといった感じです。私もそれ位の時期に、暫く、悩むといった程ではないのですが、キーパンチャーの仕事に就いた事を少し後悔していました。

    私は本来、あまり人と接する仕事は好まない為、キーパンチャーの仕事が決まった時には、とても嬉しかったです。そんな私であっても、一日中のタイピング作業には、さすがに嫌気もさしたりしました。朝起きると共に、「あ~、今日も一日中、タイピングをしなければならないのか・・。」と思う日々の連続でした。
    でも、ある日、接客業の友人と話をしていて気づいたのです。たしかに、一日中タイピングをしなければいけないのは大変かもしれないけれど、機械相手の分、他の職業みたいに物事を深く考える事や、人間関係に思い悩むことはないなぁ・・と。

    その日を境に、キーパンチャーの仕事への考え方も変わり、現在ではプラス思考で仕事をする事ができている私です。タイピングをしながら、退社後の予定を考えてみたりするのも良いですよ。予定を考えているだけでどんどんと楽しい気持ちへと切り替わっていきます。私の場合、退社後や休日の楽しみを考えて作業している事が多いです。手だけが勝手に仕事をしてくれていて、ワクワクした気分のままで退社時間が迎えられます。

    肩こりについてはですね、多少なりとも仕方のない職業病のひとつになるかと思います。私も常に肩こりと手首の痛みがお友達です。ひどい時には、これにプラスして瞼が勝手に痙攣し始めるといった現象も出てしまいますが、自分でケアしていくしかないのかな?と思います。
    退社後にマッサージに行ったり、休日に温泉に行ったりしたら気分も晴れますし、日頃のタイピングでの凝りも少しは軽減されますよ。キーパンチャーに多少慣れてきた今だからこそ、きついのかもしれません。もう暫く続けていけばきっと、それなりに楽しいお仕事になってくるかと思います。

ページ上部へ移動する