薬剤師転職、スムーズにするためには?38view

現在病院薬剤師をしています。昨年結婚して家庭持ちの30歳男です。妻は今仕事はパートで働いています。薬剤師ではありません。

最近妻に子どもが出来たことがわかりました。自分の姉にも小さい子どもがいて、今まで育児の話を聞いてきているので、子どもが産まれてある程度大きくなるまでは夫の家事や育児の手助けが必要だと感じています。頼れる両親や姉夫婦も同じ県には住んでいません。

今の勤め先である病院では、残業や急な夜勤、休日の呼び出しなどが多いため、逆にこれから妻と子供に負担をかけてしまうのではないかと思い、時間外の勤務が少ない定時で帰れるような他の病院か薬局に思い切って転職しようと思っています。

今後、妻が短く見積もっても産前~産後1年ぐらいは働けなくなります。なので今のうちにお金もできるだけ蓄えておきたいので、できれば転職する時の無職になる期間をなるべく少なくしたいです。

退職の話を今の病院の院長にするのはできるだけ早い方がいいので2,3か月前には話したいと思っているのですが、そうなると実際退職するのは2,3か月後なのにそれより前から転職活動しても2,3か月後から入社OKの求人なんて見つかるのでしょうか?
そんなに長く入社を待ってくれる所が見つかるかも不安ですし、逆で退職ぎりぎりになって転職活動を始めてなかなか決まらず無職の期間ができるのも困るのです。
できるだけ無職の期間が少なくなるようにするためにはどうすればいいのでしょう?

皆さんの経験、転職の際スムーズにいかず困った経験などもあればそちらも聞きたいです。ぜひ参考にさせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. makalika_21 2017/10/27 5:58

    薬剤師です。何回か転職経験あるのでその時の自分のやり方を振り返ってみてアドバイス。
    転職会社で自分を担当しれくれるコンサルタントさんに、まずは前もって条件を詳しく伝えておくといいと思います。お給料の下限や、通勤時間、残業なし、土日休み希望など、先に詳しく伝えておいて、実際転職活動を本格的にする時すぐに企業を選んで面接に行けるようにしておくととてもスムーズに転職活動ができている気がします。

  2. 21insolita 2017/10/21 8:20

    私は独身ですが、その時あまり貯金しておらず生活も苦しくなるので、転職の時に同じようなことを考えていたことがあります。

    どうしてもブランク日数を短くしたい場合だと、今の勤め先に内緒で次の就職先を探すことになりますが、質問者さんも心配されてたように内定してもらってから入社までに最低でも1か月以上ぐらいは待ってくれるところじゃないといけませんよね。
    でも、人気の、条件がいい求人ほど、今仕事をすでに退職しているような、すぐ働ける人に取られてしまいやすいです。
    それでも1か月、2か月ぐらい入社を待ってくれる会社もなくはないですよ。転職する場合、皆さん同じように2~3か月前に会社に退職を伝えているので、その会社も人が足りなくなる2~3か月前から求人している場合が多いのです。求人する会社も、ギリギリで面接など行うよりも余裕をもって応募者を選んだ方が、いい人材を手に入れやすいと思いっているかもかもしれません。
    逆に、数か月後に退職することを伝えてから転職活動を始める場合だと、うまく求人にめぐりあわなかったり、採用されなければブランクができる恐れはありますが、すぐに入社してほしい企業の採用は決まりやすいと思います。

    私の場合前者で、転職先で採用もらってから退職を伝えに行きましたのでブランク日数ゼロで転職できましたが、薬剤師の求人は転職会社から山のように紹介してもらえるのでどちらの方法でも大丈夫じゃないかとは思います。ですが質問者さんの場合、もし就職先がなかなか決まらなかったりすると奥さまに心配かけることになるかもしれませんから、次の会社の内定を先にもらった方がいいかもしれませんよね。
    どちらの場合で迷っても、自分の気に入るいい求人が出たらすぐに他の人に取られないように動くことが成功の秘訣になると思います。
    そして採用、内定をもらったらすぐに今の会社に退職を伝えるのを忘れずに。

  3. themthematis 2017/10/19 18:14

    だいたい、転職したい人の場合だと賞与もらった後に退職願い出しますよね?そう考えると1月~と8、9月~が求人多くなるのでは?だから、それに乗じて、賞与をもらった後に退職を院長先生に伝えに行き、求人の数が減る前に転職先を見つけるようにしたら、1つや2つ、自分の希望にかなった求人は見つかるんじゃないかなぁ?

ページ上部へ移動する