葬祭ディレクターになるには資格が必要なのですか?130view

アパレルの販売から転職を考えています。
接客が好きなので、冠婚葬祭も視野に入れているのですが就職にあたり資格などは必要なのでしょうか?優遇されたりしますか?

今の仕事が忙しく、転職活動までで精一杯です…
資格を取らなければ就職できないなら業界自体を検討しなおそうかなと思っているのですが、やはり「究極のサービス業」と言われる葬儀業界に惹かれています。
新卒の時は特に考えなかったのですが、この仕事をしてきて接客の奥深さを感じています。
これからも転職するならば今までの接客スキルを生かして仕事ができる業界がいいなと思っていますので、「究極」と言われる葬儀業界で経験を積めたなら、接客に関してのスキルはかなり上がるのではないかと考えています。

比較的簡単に取れて、これから葬儀業界に転職するにあたり有利な資格とかありますか?
よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. karandou_q 2017/10/26 3:53

    全国展開の葬儀社で働いています。入社のときに資格は特に言われませんでした。
    葬儀社というよりは、冠婚葬祭全般で、部署によってブライダルとセレモニーに分かれているという感じですね。
    新卒で入社して、ブライダル部門で3年勤務、その後部署異動がありセレモニー部門で勤務しています。部署異動してから2年くらいです。
    資格といっても私が持っているのは運転免許くらいなのですが…質問者さんは運転免許を持っていますか?持っているとは思いますが、意外と車を運転できないと仕事にならなかったりしますよ!
    もしペーパードライバーとかなら練習だけでもしておいた方がいいと思います!割と重要ですよ!
    病院からご遺体をお連れしたり、喪家にお伺いして打ち合わせをする為だったり、はたまた役所にいって火葬の手続きをしなきゃいけなかったり等…車での移動が本当に多いのです。

    ブライダルからセレモニーへはそのまま部署異動しただけなので、資格とかは考えたことはありませんし、会社から取れと言われたことも今のところありませんね。2番の方が書いて下さっていたように、ディレクター試験は受験資格に実務経験が必要な試験ですから、私はまだ受けられるほど実務経験を積んでいないということですね。

    ちなみに、私の先輩は「2級は学生でも取れるから意味ない」と言っていました。専門学校に通っていれば取れる資格なので、社会人としてはそこまで重要視されないと思います。
    そういう、特定の資格というよりは「一般常識的な冠婚葬祭でのマナー」だったり、本当に葬儀業界に来たいのだったら仏教とかキリストとか神道とかの宗教の勉強をしたほうがいくらか有意義じゃないですかね?
    入ってから勉強するよりは、今の時点から勉強しておいたほうがアピールはできるんじゃないでしょうか?

  2. niinadani380 2017/10/22 11:03

    資格は必要ないという会社が多いのではないでしょうか。
    どちらかというと、未経験者OKという謳い文句が多い業界な気がします。

    質問者様は「冠婚葬祭」の「葬祭」業界に惹かれているということでよろしいのでしょうか
    葬儀業界で言えば「葬祭ディレクター技能試験」という資格をとることができますが、1級・2級ともに実務経験が必要になります。
    2級はブライダルやセレモニーに関する専門学校に通っていれば実務経験が無くとも試験を受けることはできるそうです。専門学校で2年=実務経験とみなされるようですよ。
    でも質問者さんはなかなかお忙しそうな感じなのでこれは現実味が無いかもしれませんね。

    ただ、この試験は実務経験がしっかりあれば誰でも取れるもので、優遇されるほど貴重なものではありません。この業界では資格で給料が上がったり下がったりというのは聞いたことがありませんね…
    資格というよりは、一般的な冠婚葬祭のマナー等から勉強されたほうが良いのではないでしょうか?ご自身の人生にとっても不要なものではないですし、大人になると必ず必要になるものなので、覚えて損はないと思いますよ。

  3. nioudou 2017/10/20 11:03

    資格はなくてもディレクターできます!うちの会社は地域密着型の中小葬儀社ですけど未経験&無資格大丈夫ですよ。転職してきた人たちは経験者と未経験者大体半々くらいじゃないかなぁと思います。
    新卒でもディレクター部に配属されるくらいなんで、そんなに身構えなくても大丈夫じゃないですかね?
    献茶(お茶出しとかする女性スタッフ)はパートのおばちゃんとかがしているくらいなので、ほとんどの部署で資格は必要ないと思いますよ。
    あ、でも献茶スタッフの方は秘書検定とか持ってる人もいたかもしれません。でもそれが必須かと言われると絶対そうじゃないと思います。
    秘書検定持ってるスタッフさんは社葬とか合同葬とかの大きめな式典に出動されることは気持ち程度多いかな~とは思いますけど…そこまで顕著に差が出るわけじゃないですね。
    質問者さんがどの部署のことを指してるかはわかりませんが、基本的には未経験OKです。もちろん実務経験があればその分即戦力として認めてもらえるとは思うので元々の手当ては高くつくかもしれませんが…
    大手で全国展開しているような葬儀社のことはわかりません…すみません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「マイナビ」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!マイナビエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する