プログラマの転職について1view

現在入社3年目のプログラマで、客先常駐で今まで3つの現場を経験しました。今の現場では自社の主任クラスの上司はいますが、設計担当なのでプログラムはあまり組めないそうです。結構そういう人は多いと聞いたのでしょうがないとは思いますが、口頭で仕様を伝えられてはまた変更があるなど、これでいいのかな?と疑問に思って最近転職を考えています。転職理由はこれだけでなく、スケジュールが見えない、作業指示がなく誰も担当していない作業を適当に割り当てられるという感じで今までやってきました。
客先常駐ではまた同じことの繰り返しであるが、今より給料が高いところも資格手当も住宅手当もしっかりしているところもあるのですが、やはり客先常駐より自社勤務の方がメリットは大きいのでしょうか?SEで転職経験のある方ご回答お願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ugumori 2017/11/24 16:14

    キャリアの形成に不安があるんですかね?でしたら出向元の会社に相談してみたりはしましたか?(だいたい何もしてくれないということも多いものですが)
    難しそうであれば別の会社に移るのもいいかもしれません。

    でも次の会社を選ぶときに気をつけないとまた、給与は若干増えたとしても雑用から抜け出ることができないでしょう。ひとまずキャリアの形成を目指したいということでしたら、教育制度とか資格支援制度とか、自社内開発しているとことかの方が望んだ仕事ができるかもしれませんよ。あなたのように今後のキャリア形成に不安を感じている方は、社員を育てることに力を入れている企業を目指すといいのではないでしょうか。
    出向型の業務が中心のところでも、教育制度がしっかりしているところもありますし、いろいろな現場を体験しながらキャリアを積んでいきたい場合は出向型の会社の方が向いています。でもひとつの会社のひとつ(ないし複数)の製品にじっくり向き合いたいというのであれば自社開発の製品を作っている会社に転職する方がいいでしょう。

    あと、どんな強みを持ったプログラマになりたいかも大事ですが、そいういうのはやりながらつくっていっても遅くはないのかなという気はします。どんな仕事が向いているかなんて、やってみないとわからないところも多いですし。ひとまず好きなところから始めてみてはいかがでしょう。
    最近はソーシャルゲームとか熱いですよね。ゲームが当たればボーナスとかででっかく還元されますし。ただし終電とか多いようなイメージですけど。Web系であればいろいろな現場を体験しておくのもアリではないでしょうか。ソースコード書いたり読んだりしてナンボですし。じっくり製品を育てる喜びを感じたいのであれば自社開発、ゴリゴリコードを書いたりシステム組んだりしていきたいのであれば出向型(ただしちゃんとした仕事くれるとこ)てところかと思います。

    転職はある程度運もあるかとは思いますが、自分がこうなりたいという指針を少しは持っている必要があります。ひとりで転職活動が不安ならエージェントを使うのもいいですし、まずは業界などの情報収集から始めてみてはいかがでしょう。

  2. iwaoki 2017/11/23 3:27

    まずは何がしたいのかを明確にしたほうがいいでしょうね。このまま「何となく今のところにいると将来が不安だ」みたいなノリで転職活動をすると、次のところも「なんとなく」で決めてしまい、同じような不安な気持ちを持ち続けることになりそうです。
    今現在働いているところがWeb系なのか業務系なのか、それともゲーム系なのかわかりませんが、どの業界でキャリアを積んでいきたいのかをまずは決めておくといいですよ。

    自分だけで決められないと思った場合は、エンジニア専門の転職エージェントを頼ってみるのもアリかもしれません。エンジニア専門の転職エージェントであれば、エンジニアのキャリアにも詳しいエージェントが多いので、何かしらの相談には乗ってくれるでしょう。(ただし合う合わないとか、エンジニア専門のはずなのに詳しくないといったエージェントもいるので注意してください)
    転職してみたいなというだけでも動機はいいのでしょうから、何件か登録してみて話しだけでも聞いてみては?
    昨今はエンジニアの人手不足が深刻なので、20代であまりキャリアがないようでも雇ってくれる会社はけっこうあると思います。

  3. unten 2017/11/21 17:39

    プログラマとして3年目ということでよろしいのでしょうか。
    ひとまず転職したい理由を整理させて頂きました。

    1.常駐先の上司がプログラムが組めない
    2.仕様を口頭で伝えられるうえに後になって変更が多い
    3.スケジュールが見えづらい
    4.作業指示がない(よくわからない)
    5.雑用のような仕事を割り振られる

    いろいろと転職理由が細かくあるようですが、おおまかに言うと

    1.技術的なスキルがない上司が指示を出してきて、しかもその指示が曖昧でわかりにくい。
    2.責任ある仕事がまわってこない。

    といったところでしょうか。
    以上の点を考慮してみると、あなたは会社の福利厚生や給与の面での不満というよりは、仕事内容の不満の方が大きいように思います。あなたの望みとしては、

    1.もっとスキルのある先輩がいる場所で技術的なスキルを磨いていきたい
    2.スケジュールや仕事内容がしっかりと決まっている責任ある仕事をしたい

    といったことが強いように思います。なので転職をするのであれば、じっくりとひとつの案件に携わることが出来る自社開発の製品を多くリリースしている企業に的を絞っていく方が満足のいく転職が可能になるのではないでしょうか。
    もちろん給与や休日など待遇面での不満もあるのでしょうが、上記の不満の方が大きく、質問者さんが今後のキャリア形成に大きな不安があるといった状態であると思います。

    現在3年目とのことなので、そろそろ何かの実績や強みのあるスキルが欲しいところでしょう。どのような分野のプログラマをされているのかはわかりませんが、目指す業界も絞った方がより将来のキャリアパスを明確に描けるようになるのでおすすめですよ。

ページ上部へ移動する