忙しすぎて理学療法士としての勉強ができない。老健施設から転職したい28view

新卒で理学療法士としてデイサービス付きの老健施設に入職し、働き始めて2年になります。就職先を探す際に、勉強ができるかと思い総合病院と悩んだのですが、ゆったりとした時間の中で患者さんと接する方が自分に向いていると思い、老健施設に決めました。
しかし、就職してみると予想とは違い非常に多忙で、この2年の内に定時に帰る事が出来たのは入職してしばらくの間と、後はたまたま入所者さんが少なかった時くらいで、ほとんどが残業です。また既婚の女性が多いからか産休や育休、自身や子どもの体調不良による突然の休みなどで、その都度結婚していない私や他スタッフに仕事が回ってくるため、責任者には公休も取る事が難しい方もいるくらいです。
時間に追われる事で勉強もままならず、こんな事なら最初から病院に行けば良かったと後悔しています。転職すべきかどうか、また、するとしたらどういった形態の施設が良いかなど、アドバイス頂ければ幸いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. uberrime 2017/10/15 18:06

    既婚の女性スタッフが多い職場では、そういう様に周りのスタッフでフォローするという事はある程度あります。少し時間が経てばもう少し落ち着くかも知れませんが、その前にご自身が参ってしまわれるようなら本末転倒です。まだ新卒で2年目であればお若いでしょうから、様々な職場を経験されてみるのが良いと思います。

    ただ何となく、ではなくご自分の意志でもって他の施設で働かれる事は決して悪い事ではありません。理学療法士の活躍の場は広いですし、いろいろ経験される事で、今後どの施設で働かれる事になったとしても、それらの経験が活かされてくると思います。

  2. fgsoderblom 2017/10/14 12:38

    私は総合病院勤務で5年目のPTです。総合病院も忙しいですが、公休も取れないっていうのはないかな。総合病院は色々な疾患の患者さんを担当するので、その都度非常に勉強になりますよ。
    また受傷や発症直後、術直後の様子もわかるため、今後どの形態の施設で働くことになったとしても、この経験が必ず活きてくると思います。
    私も勉強したいと思って総合病院にしたけど、正解でしたね。2年目で転職は正直悩むと思うけど、ずっと疑問に思いながら悶々とするより、行動を起こした方が良いと思いますよ。それに、「勉強したいです!」って前向きな理由での転職なら、たとえ2年目でも相手側にもそんなに悪い印象はないと思うけどなあ。
    でも「勉強はどこでもできるでしょう」と言われるのも覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。その時は今の職場の現状など伝えると、相手側にもわかってもらえると思いますよ。

  3. outbreak 2017/10/13 8:40

    まず初めに、もう身を持って感じておられると思いますが『老健施設はお年寄りとゆっくり時間を過ごせる場所』ではありません。
    昔は確かにそういった時代もありました。今でも質問者さんのようなイメージをお持ちの方は少なくないようですが、現在ではそれは全くの間違いです。理由としては、昔に比べ利用者さんの数が増え、また介護職の減少に伴いリハビリ職でも送迎や利用者さんの介護業務なども行わなければならず、業務量が格段に増えているからです。
    ですので、新卒で老健施設に入職される事は、私はあまりお勧めしません。勉強したいのであれば、まずは回復期病棟のある病院など、ある程度患者さんお一人お一人のリハビリ時間を確保でき、かつ他のスタッフとの意見交換ができるような施設に行かれてはいかがでしょうか。様々な疾患やリスクを学び、経験したいのであれば総合病院なども良いでしょう。
    転職に関しては、今の状態が自分にプラスにならないと感じられているのなら、2年目でも早すぎるという事は無いですよ。少し厳しい言い方になってしまってすみません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する