外資系製薬会社からコントラクトMRに転職された方いますか?21view

外資系製薬会社に勤務するMRです。地元に帰りたいのですが、今の会社では転勤できそうにないので、転職を考え始めました。
メーカーはなかなか希望地の募集がなく。地域を限定するにはコントラクトしかないかなと思っているのですが、正直コントラクトは製薬会社の下の位置づけのイメージで、転職するかどうか二の足踏んでます。
今はいわゆる大手規模の会社に所属していて、エリアを担当してて、入社4年目です。
コントラクトMRの転職経験がある方のお話を聞きたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wernbloom 2017/10/15 18:00

    確かに昔よりはCSOって広まってきてますよねー。昔はほんとにメーカーには入れないような人がMRするための場所ってイメージでしたけど。
    自分の会社にもコントラクトMRけっこう来てますけど、優秀な人もいます。中には本当に仕事できなくて、何か月かで戻されちゃう人とかいますけど。でもそういう仕事できない人って社員にもいますよね(笑)

    コントラクトで活躍できるか、自分の職場としてよしとできるかはあなた次第じゃないですかね。
    私は外資メーカーMRですけど、同期の男でCSO最大手に転職した人がいます。今は内資大手のプロジェクトで仕事をしているみたいですが、今のほうが仕事楽しいって言ってました。彼はコントラクトのほうが色んなメーカーや薬を担当できるから、楽しいだろうし経験も積めるって考えたみたいです。実際その通りだったようで。男の若手ということもあって、年収もアップで転職できたことも満足度につながってるみたいです。

  2. bemura 2017/10/12 20:35

    結婚を機に、外資メーカーからコントラクトに転職したことがあります。
    転職したときはちょうど5年目になる春だったので、同じぐらいのタイミングですね。
    なかなか社内での異動って難しいですよね。

    私はCSO国内2番手の会社に転職しました。知り合いが働いていたことと、唯一家賃補助が年収に組み込まれない形で支給されるところだったので、そこに決めました。

    結論から申し上げると、今の時代コントラクトMRでもキャリアは全然積んでいけると思います。私もメーカーではいわゆるエリア、200床以下の病院と開業医しかもったことがなかったんですけど、コントラクトとしては包括MRとして働くプロジェクトに配属されたので、大学病院の次の規模の基幹病院も担当できました。かつ、新薬採用のプロジェクトだったので、キャリアとしてもメーカーにいたよりもレベルの高いものが積めたかなと。

    ただ、おっしゃられるように、福利厚生などの面ではメーカーに及びません。
    日当はそこまで遜色ないですが、年収は下がるかもと思います。
    あとはプロジェクトのクライアントと、CSO両方にレポートしなきゃいけないので、そこは面倒くささがあります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する