コンタクト業界への転職、必要な資格はありますか?14view

今回、コンタクト業界への転職を考えた中で、必要な資格があまりわからず、そんな資格があるのか教えていただきたいのと、この資格があるから年収がいくらになるとか、将来的な年収に関する話しもお聞きたいです。(しっかり家族を支えられるような収入になるのかなど)
どうぞよろしくお願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. voco 2017/10/13 11:44

    まず知っておいていただきたいのが、販売において資格はいらないという事です。
    コンタクトレンズや目については独学や会社独自のカリキュラムをこなすしかないです。
    そして、唯一、店がコンタクトの販売をするために店舗に一人、販売管理者を置かなければなりません。それが「高度医療機器販売管理者」という資格です。
    うちの会社では販売実績が1年を超えたものは資格を取りに行くシステムになっております。資格自体は講習を聞いて最後に講習を聞いてれば容易に答えられる試験を行い、合格したものに高度医療機器販売管理者の資格が後日、郵送されてきます。ちなみにこの資格は1年ごとに継続研修という名の講習会を受けて、認定書のようなものをもらいます。(都道府県によって認定書の形式は異なります)これが必要な免許です。

    ここからは、もっておいて損はしないと思う資格です。
    まず、「販売士免許」です。販売業をする上での必要な知識・マナーなんかを学べます。1~3級まであります。私も3級を持っていますが、何に役に立ったかはイマイチ分かりません。
    次に眼科コメディカル(OMA)です。おそらくコンタクト販売だけでなく、眼科の視力検査もすることになるでしょう。そんな時にこの資格があれば、かなり信頼されます。眼科全般の知識が理解している証明になりますからね。でも、これには受験資格があり、眼科医会に登録している医師の元で働いている人に限るため、コンタクト販売に入ってから取るのは難しそうですね。
    そして、もう一つ、こちらも完全に眼科の資格になってしまいますが、視能訓練士という資格があります。おそらく眼科の中では医者の次に知識、検査に優れているでしょう。こちらは国家資格になり、指定の大学または専門学校をでていないと受験できません。
    目という大きなくくりでみれば、意外と多くの資格がありますね。

    そして、年収についてですが資格によって変わることは少ないかと思います。販売業は役職で年収が上がる事の方が多く、もちろん役職が上になれば店長ぐらいでも家族をもっている方はたくさんいます。年収の数字については、店長で普通のサラリーマンぐらいはもらえてます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する