MR経験はないのですが、外資系製薬会社に転職したいです。21view

現在は他業種で営業についています。外資系製薬会社に正社員で転職したいのですが、可能なものでしょうか?教えてください。MRは給料が高いとよく耳にするので、惹かれています。
今の仕事はきついわりに給料が低いので、しんどいです。。。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. adopto_0e 2017/10/14 12:40

    やはりコントラクトMRスタートが良いんじゃないかと思いますよー私も。
    コントラクトMRとして働いていた企業でしっかり数字を残せば、社員にならないか? って話がくることもありますしね。
    私が働いていた会社も、コントラクトから社員になった人けっこういました。やはり上司に気に入られていた方たちでしたが。

    個人的には、コントラクトMRとして企業で働くことで、その企業のことがよーくわかると思うんですよね。いきなりその会社に飛び込むよりも、一度その環境で仕事をしてみて、自分にあってるか確かめる、という意味でも、コントラクトは良い手なんじゃないかな。
    MR市場でも、あまり転職回数が多い人は取りません、という条件で求人だしている会社もちょこちょこあるので、転職重ねればよい、というものでもないですしね。

    ちなみに私は外資メーカーMRと、コントラクトMR両方経験してます。どちらも良さと悪さがあったかなぁ…。メーカーだと、今は新薬発売がなかなかない時期がどうしてもきたりするので、既存品だけを売るってけっこうしんどいんですよね。その分コントラクトだと、新薬発売とかで人数拡充が必要な会社に派遣されるので、新薬が扱い続けられたり。コントラクトMRも検討してみてはどうですか?

  2. lateque_t 2017/10/12 20:35

    未経験者が、いきなり製薬メーカーに入るというのはなかなか狭き門だと思います。求人をみると、経験者を募集していることがほとんどのように思います。ご覧になられててそう感じられてるのでは…?
    現在どの製薬会社も自社の正社員MRを減らす傾向にあります。足りない部分は、コントラクトMRで補ったり。また、そもそも新薬がなかなかでないので、そこまでの人件費をかけられないということで早期退職をつのって、MR数を減らしたりしています。

    もしMRにどうしてもなりたいのであれば、CSO企業からはじめてみることをお勧めします。いわゆるコントラクトMRであれば、未経験者も募集していることがあります。ただ、勤務地は選べないケースが多いので、そこは覚悟が必要な部分かもしれません。
    知り合いの方で、他業種から外資のCSOに入社し、数年コントラクトMRを経験したあと、外資の会社に転職した人を数人知っていますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する