SIeへの転職を考えていますが、正直、離職率が心配です。10view

今勤務している会社はシステム関係ではないのですが、営業をしているので、営業職で転職しようと検討しているところです。
昔から、会社の名前が新聞に出るような大きな仕事をしたいと思っていたのと、今もそうですがこれからもIT分野・システムは重要であり続けると思っているので、SIerへの転職を希望しています。

ただ、IT業界は、特にエンジニア職を指して、新3Kなんて言われていたりしますよね。きつい・帰れない・給料が安い、でしたっけ?
営業職も当てはまるのかどうかはよくわからないんですが、新3Kと言われているのを聞くと、離職率が高いのでは?と心配になります。せっかく苦労して転職しても、離職するはめになってしまっては意味がないので…。

ぜひSIerで働いている方にお聞きしたいのですが、実際のところ、離職率って高いんでしょうか?
個人的には、SIerは大手が多いイメージなので、大手なら離職率はそこまで高くないだろうと思っているんですが…。どうなんでしょう?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. yakire 2017/10/13 11:45

    どうも、SIerで働いている営業です。
    離職率ですが、うちはそんなに高くないイメージですねー。
    人事情報を見ていても、そんなに辞職する人はいないです。
    3年で3割とか言いますが、私の同期を見る限り、3年で1割いたかな?という感じです。
    まあ、同期の人数が数百人いたので、母数が多いから辞める人の割合も小さくなったのかもですが…。

    辞める人の理由はいろいろですけど、きついから、帰れないから、という理由はあんまりなかった気がします。
    大体、質問者さんのように転職か、旦那さんの転勤がーとか。
    きつい・帰れないのはありますけど、けっこう一時的なものだったりしますし、大手ならなおのこと福利厚生とかきちんとしてますからね。
    社会の目もあるから、休みはきちんととらせようとしますし。(休日出勤とかしたら、絶対に代休はとらせる、とか。)

    私は営業なんで、お客様への金額提案・社内稟議・コンペ・契約…の、キモになるフェーズでは忙しいですけど(もしニュースリリースになったら、その時期もですね)、それ以外は落ち着いていたりするんで、みんなうまいことやっている感じです!
    あと、女性の離職は意外と少ないです。みんな子どもできても育休とって復活してくる。

    ちなみに、給料安い…は、大手なら心配しなくていいかな、と思います。
    上に行けばもちろん、平社員でも、生活に困らないお給料はもらえますよ。
    会社によって事情は異なると思いますが、こんな会社もあるよ、ということで、参考になれば。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する