就労移行支援のやりがいって?43view

30歳女性です。転職を考えています。
専門学校で介護福祉士の資格を取っているので、この資格を活かした職につきたいと考えています。

ただ、高齢者介護は正直なところ給料がかなり安い為に転職は考えていませんでした。
そんな時に求人サイトを見ていると障害者の就労移行支援事業所の求人が出ていて給料がそれなりに高く、しかも福祉関係の資格を持っている方を優遇するとのことでした。

これまで学生時代の実習やボランティアをした施設は全て高齢者関係でして、障害者関係の経験がありません。ですので就労移行支援ってどんなものかはっきりわかっていません。

やりがいを持って仕事をしたいので、経験のある方いらっしゃいましたら就労移行支援のやりがいについて教えていただけませんか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. primitus 2017/10/14 12:47

    私は現在、就労移行支援で働いています。
    前の回答の方も記載されている通りかなり大変なのも、試行錯誤の繰り返しでやらなきゃないのも本当です。私の事業所もかなりハードと言えばハードです。
    しかし、かなりやりがいがありますよ。考えてみてください。皆さん働きたくても何かしらの事情があって働けていない人がそれでも働きたくてくるんです。その方々に事業所として考えた最高のものを提供して、パワーアップして就職されていくんですよ。それってすごい喜ばしいことではないですか?確かに全員が全員上手くいくとは限りません。
    ですが、学校でもそうですよね。みんなそれなりに努力して頑張っていきます。そして卒業式で大泣き。おおげさではありますし、考えがおかしいと言われる恐れもありますがこれの縮小版と考えれば感動だってもちろんありますし、その分辛いこともいっぱいです。ただ、無感動で働くよりもかなりやりがいはあるのではないかと私は感じています。
    その人の人生の一部に関わらせてもらう重大な仕事です。
    思い切って転職も私はありだと思いますよ。

  2. nisisuzi 2017/10/12 20:41

    就労移行支援の事業所に以前に勤めていたものです。
    就労移行支援ははっきり言ってかなり大変だと思いますよ。それなりに給料が高いのは、国からの報酬の単価が他のサービスより高いからだと思います。そしてそれだけ大変だと考えても良いでしょう。大変=報酬が高いは直結するかはわかりませんが。私は確実に他の障害福祉サービスより大変だと感じますよ。
    その理由を述べさせてもらうと、まずやることが多すぎる。そしてその割に人員が少ないのです。むしろいくら単価が他よりも少し高いと言っても少人数(もちろん基準は有りますが)で回さないとそもそも利益がでないのでお給料が払えません。
    やることが多いとはどういうことかと言いますと、就労移行の段階としてはまず就労前の訓練があります。ここがそれぞれの事業所の最も強い特色がでる箇所になります。
    PC訓練やビジネスマナー、コミュニケーション能力を高める訓練だったりとその事業所によってかなり変わってくるので、ここを疎かにしてしまうとそもそもの差別化になりませんからどの事業所も力を入れています。メインは職業指導員や生活指導員といった役割を持ったスタッフが対応します。
    そして、その後は就職活動のサポートもします。面接に同行したり、企業側に説明をしたりします。ここも就労支援員というスタッフが対応します。
    最後は定着支援なのですが、職場でしっかり働き続けられるように卒業された利用者の方や企業の担当者さんの相談にのったり、助言をしていきます。ここも就労支援員が担当となります。
    こうやって見ると例えば定員20名の事業所にマックスの20名が通っているとして、毎日の訓練と就職活動に入った人は訓練の時間にそういった活動に入りますし、見学や体験といったものもでてきます。そしてもう働いている方からも相談がきます。いったい何名でできるでしょうか?けっこうな人数が取られるようなイメージがつくと思います。しかし、満足のいくサービスの為だけに人を補充すると売り上げがあがりません。
    このようにかなり試行錯誤が必要な仕事であり、簡単に給料だけで選ぶと後悔することになりかねませんのでご注意を。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する