保育士とベビーシッターはどちらが大変ですか?1912view

保育士として働き5年になります。結婚をするにあたって家事との両立は難しいと感じ退職を考えています。しかし、やはり子どもと関わる仕事は続けていきたいと思っていますので、ベビーシッターへの転職も視野に入れています。
ベビーシッターとして家事の時間を優先しながら働くことは可能ですか?
現在は保育士業務が終わらず残業をすることも多いのですが、ベビーシッターは残業はないのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. fagerlund 2017/10/12 2:34

    保育士とベビーシッターにはまた違った大変さがあります。
    保育士は毎日同じ子ども達と過ごし、保護者との関係を作り、日々の積み重ねがクラス作りに繋がっていく職業ですよね。そして、子どもや保護者の他にも周りの保育士との関係作りも大切な仕事となります。先輩保育士との関係作りや後輩指導も大変な仕事であると思います。

    一方、ベビーシッターは初めて出会う子どものお世話をしたりお客様とのやりとりをすることが多い仕事です。もちろん継続して依頼を頂けることもありますが、それでも保育士よりも初めて会う方とコミュニケーションをスムーズにとることが必要となります。
    また、基本的には1人でお客様の元へと伺いますので、保育士同士の様な人間関係で悩むことはありません。しかし、その分先輩の姿を見て覚えるという機会はほとんどありません。自分の知識と経験が全てです。

    どちらの方が大変という比べ方はできませんが、保育士とはまた違った子どもや保護者との関り方が求められる職業です。

  2. benkai_75 2017/10/11 12:54

    保育士さんを5年間されているのですね。ベビーシッターとしては大きな武器になると思います。
    私も保育士資格を持っていますが、保育士として働いた経験はありません。
    子育てがひと段落したことで、少し前からベビーシッターを始めましたが日々勉強です。集団での託児で保育士としての職務経験がある方と一緒に仕事をすることもありますが、やはり経験がある方にはかないません。しかしそれでも、保育士の資格があるということで会社からの依頼数は増えますし、時給も資格がない方よりも多少多いです。
    ベビーシッターはお客様のお宅に伺ってお子様のお世話をするというイメージが強いかもしれませんが、派遣会社によっては集団での託児を沢山扱っている場合もあります。
    残業はほとんどありませんし、保育士さんとして経験されてきた大勢の子どもの保育も活かせますのでおすすめですよ。

  3. bengtsson_9xk 2017/10/10 16:32

    私も同じように結婚を機に保育士からベビーシッターに転職しました。
    ベビーシッターを選んだ理由はやはり質問者様と同じように、家庭と自分の時間を大切にしたいと考えたからです。

    保育士はとてもやりがいのある仕事ですが、保育の他にも書類作成や製作の準備などやるべきことが盛り沢山ですよね。私も、勤務時間中では終わらずに残業をすることもとても多かったです。
    ベビーシッターに転職した結果としては、現在の仕事に満足しています。基本的に子どもと1対1でじっくりと関わることができますし、残業もありません。自分で働きたい時間や日にちも選べますので、家事との両立も十分可能です。

    ただ今後の妊娠、出産ということを考えると、妊娠しても働くことは難しいと思っています。私のベビーシッターとしての働き方として、ベビーシッター派遣会社に個人事業主として登録をして働いているので、産休も育休もとれないからです。その為、妊娠をしたら退職をせざる得ないと考えています。
    ベビーシッターの働き方としては、パートや契約社員の求人もある様です。会社に所属することで、産休や育休を取得できる可能性もありますので、質問者様の希望を大切にして探してみてくださいね。

ページ上部へ移動する