薬局の管理薬剤師をしているが、プレッシャーに耐えられない。64view

管理薬剤師に自分が向いていると思えません。管理薬剤師になってからというもの、悩むことばかりで毎日しんどいです。
薬局内での責任はすべて自分の責任だし、会社からの要求には従わないといけないしで辛いです。
会社からは処方箋枚数を増やすこと、在宅契約をとること、かかりつけ薬剤師の契約を増やすこと、薬局内のコストを削減すること、後発品変更の件数を増やすこと…たくさんの要求をされます。上記のことがうまく達成できなければ店舗の管理薬剤師である私の努力不足として責任になります。もちろん薬局の未来を考えたら必要なことであることは私にも理解できますが、正直納得できません。言うほうは簡単だけど、やってるほうは一件でも増やそうと必死の思いでやっているのに。
そしてスタッフからは無理を言うな、それなら自分がまずやってみてよと遠回しに言われてしまいます。スタッフの気持ちも十分分かります。だって上からすでに同じように言われているから。でもスタッフにとっては管理薬剤師である私が無茶を言っているように思われ、上からは出来てない責任は私のせいだと思われ…板挟み状態でもう疲れました。

私には管理薬剤師に向いていないんだと思います。もう管理薬剤師から逃げたいです。できることなら辞めてしまって、役職のない普通の薬剤師として改めて勤務したいです。
管理薬剤師ってこういうものなのでしょうか。私以外の管理薬剤師の皆様はどのようにして日々業務をこなしてらっしゃるんでしょうか。転職するのは甘えですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wennberg 2017/10/12 12:34

    私も薬局の管理薬剤師をしております。
    基本的に雇われですので薬局の方針には従います。やはり薬局全体として言われることは同じです。
    今は在宅やかかりつけをしていかないと薬局はなかなか生き残れないし厳しくなってますよね。私もそれが分かっていますし、どこへ行っても今後法改正の度に同じことを言われるんだろうなとも思っています。
    ただ、雇われの身であるとはいえキツイ言い方をされたり責任をすべて押し付けられるのは不本意ですよね。精神的にもかなりの負担でしょう。
    上が望む結果に辿りつけなくても、その結果だけでなくそこまでの努力した過程も見てほしいですね。

    私の場合、店舗のスタッフにはしっかりと上からどのように言われているか、どうしてほしいのかというのを伝えていますよ。そして私が率先してまずは取り組むように心がけています。一応管理薬剤師ですからね。
    自分が取り組む姿勢を見せていると、自然と他のスタッフもやれることはやろうと思ってくれているみたいで協力してくれます。あとは、上からの無理な要求だなと思うことも、スタッフには「上からこんなこと言われた~」というふうに告げて一緒に愚痴ったりもしています(笑)。そのおかげか、今のところ店舗内の人間関係は良好です。

    管理薬剤師はその店舗の責任者ではありますが、誰にも愚痴ってはいけないということはありません。上から言われて溜まった不満や悩みは同じ仲間である店舗スタッフに我慢せず相談(愚痴を言う)しましょう。そうすれば板挟み状態からは解放されますし、スタッフも気持ちを理解してくれますよ。
    一人で抱え込んだりせずに、頼れるところは頼りましょう。

  2. benino_h 2017/10/11 16:11

    うちの薬局の管理薬剤師はそんなふうに上からガミガミ言われている印象はないですね…。
    そりゃ管理薬剤師という役職についている以上責任は降ってきますけどね。
    管理薬剤師が嫌なら管理薬剤師を辞めてしまえばいいんです。
    管理になりたくない、管理の役職を外してくれないなら辞める!とでも言えば案外すんなり管理薬剤師の役職から離れられるのでは?というのも、やはり会社としては貴重な人材がいなくなってしまうのは痛手ですからね。新たに人がすぐ入ってくれる保障もないわけですしね。
    管理薬剤師を辞められないときは転職してしまいましょう。ただ、管理薬剤師の経験があると他の薬局でも管理薬剤師になってくれと頼まれる場合もあると思います。
    どこの管理薬剤師もあなたの会社みたいに言われているということは無いです。会社ですから経営のことを考えるのは当然ですが、ちゃんとした会社ならせいぜいノルマを決めて店舗で協力するようにとか、責めるような言い方は少なくともしないはずです。
    転職の際は見学に行って薬局全体の雰囲気をしっかりと確認しておきましょう。その薬局の雰囲気で会社(社長)の方針がある程度分かるでしょう。

  3. nordin 2017/10/10 16:22

    相当精神的にまいっていらっしゃるようですね。
    会社とスタッフに挟まれた状態でさぞかし苦しい思いをされたでしょう。
    そこまで辛いのでしたら転職されるには十分な理由かと思いますよ。

    管理薬剤師といっても薬局によってその責任が全然違います。
    どこの薬局でも管理薬剤師はその店舗の責任者であることは変わりはないのですが、管理薬剤師のみの責任ではあるとは決して言えません。調剤ミスや薬局内の薬の管理の不備などであれば管理薬剤師にも十分責任があると言えますが、そうではなく会社内での指示、希望に添えなかったというのは会社の業績的な内容についてですし、管理薬剤師だからとあなたの責任になるのもおかしな話だと思います。

    質問者様の勤めている薬局は店舗は他にもあるのでしょうか?あるのでしたら他の店舗の管理薬剤師の方も同じように会社から言われているということですよね。その方たちの反応にもよるかとは思います。個人の性格もあるとは思いますが、他の方がケロッとしているなら質問者様が真面目に捉えすぎているのかも。もっと肩の力を抜いてリラックスして仕事をしましょう。それでもだめなときは転職すればいいですよ。薬剤師の転職先はたくさんありますからね。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する