男です。動物看護師としてちゃんと生計を立てるには?672view

動物看護師です。自分は男なんですが、昔からこの仕事が夢だったので給料が安いことなんてどうでもいいと思って今の動物病院に就職しました。

思った通り給料は低かったけど、それでも大好きな動物と触れ合えるこの仕事を辞めたいと思うこともなかったです。

けど最近、将来のことを考えるようになって。このままじゃだめなんじゃないかとも思うようになってきました。
 
憧れてた動物関係の仕事

やりがいがあって一生続けたいと思える仕事
 
自分にとって動物看護師はまさに天職だと思ってます。
よく「動物看護師は年収が低いから男にはおすすめできない」とか言われますが、正直内容だけで考えるとこの仕事って、むしろ体力のある男向きだと思うんですよね。

でもやっぱ、将来家計を支えることを考えるとちょっと厳しいなって。

実際自分の年収もめちゃくちゃ低いですし、いくら自分ではいいと思ってても…って。
 
動物看護師は辞めたくないです。

でも、将来家計を支えられるくらいの収入もほしいんです。
 
動物看護師として働くのは変わらず、今より給料のいいところに転職したいというのが、今の自分の正直な気持ちです。

わがままなことはわかってますが、どうか知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. niimuro 2017/10/12 11:04

    動物病院勤務のトリマーです。

    動物看護の雑誌「as」をご存知ですか?わたしの勤めている病院が定期購読しているのでたまに読んでいるんですが、そこで男性の動物看護師さんがよく特集されています!
    取り上げられる病院のほとんどは、看護師が長く働けるよう工夫された意識の高い病院のようで、男性でも家庭を持つことができるくらいの収入が得られているみたいですよ。
    動物看護師は女性が多い職業なので、上に立ったり管理したりするのは男性のほうがやりやすいって、いつかの特集で読みました。

    あと動物看護師の上司っていかんせん獣医が多いですけど、やっぱりちょっと看護師への理解が浅かったりしません?看護師の代表として獣医師に意見してくれる男性看護師は貴重な存在だと思います。

    ただそれには看護師長クラスを目指す必要があって、スキルアップが必要不可欠ですけどね!
    頑張ってください!

  2. kisiguti_9122 2017/10/11 17:48

    ただお金が欲しいだけなら、内職とか在宅ワークで補填したら?
    今の職場が気に入っているのならなにも転職しなくてもいいと思いますが。
    やるなら副業OKか確認してから。
    よく、一年間の収入が二十万以下なら会社にばれないというけどそれは真っ赤な嘘。
    会社が源泉徴収や住民税の手続きを行なう上で確実にばれるから。

  3. niuisi 2017/10/10 19:02

    学生のころバイトしていた動物病院には男性の看護師さんが2人もいました。
    その時は何とも思わなかったですけど今考えるとけっこう珍しいですよね。
    1人はお預かり動物のお世話&洗濯、力仕事担当で、もう1人は院内で飼っている動物のお世話担当でした。

    その病院というのがちょっと(かなり?)変わった病院で…
    ケガしてたとかで持ち込まれた鳩とか蛇とかとにかくなんでも診察しちゃうとこ、だったんですよねー(汗)
    ペットだろうと野生動物だろうと関係なく診る病院で、ハクビシンとかもいました。
    で、まぁそういう動物たちって飼い主がいませんから(というか野生なんでほんとは診察しちゃダメ)引き取り手がないまま病院にずっといるんですよ。
    バイトのわたしが知っているだけで50匹は余裕でいました。
    プラス、オウムとかチンチラとか亀とか普通に院長のペットが院内で飼育されてて…
    もう完全に飽和状態ですよね。
    仕事の合間ふつうにお世話しているだけじゃ回んなくて、そのためにお世話係の男性看護師さんを雇ってたみたいです。

    かなりおっきい動物病院だったのでお預かり動物もすごい多くてもう1人の男の人は毎日ずーっと犬舎掃除&ごはんの準備&散歩のみっていう…
    大変じゃないですか?って聞いてみたら2人とも、けっこう面白いし給料もまぁまぁだからやってるって言ってましたよ。

    わたしからしたらすごい大変でいろんな意味で疲れちゃう仕事内容だけど、こういうところに男性看護師の需要ってあるんだなぁと思いました。
    普通の動物病院だと男性だからっていってお給料を高くしてくれるわけではないので、こういうちょっと変わった病院に転職するのもありじゃないですか?

ページ上部へ移動する