調剤併設ドラッグストア勤務の薬剤師の仕事量36view

現在調剤薬局が併設されているドラッグストアで勤務しております。
調剤室は1日15枚で多い方、事務さんはおらずいつも一人で勤務しています。
調剤室は土日お休みをいただいているので、自分の勤務は通常平日5日間のみです。

ドラッグストアですので、1類対応もあります。また、2類以降でも相談があれば薬剤師である自分が相談に乗ります。
調剤薬局の薬の発注や管理で手一杯で、正直OTCの品ぞろえのほうまで手が回っていません。
お勧めなどを聞かれてもわからないのです。

調剤はもちろん、レセプト関係の仕事も全て一人でこなしますので、いつも残業で、たまに休日出勤もしております。
仕事量が多すぎて正直困っています。

自分は併設店での一人勤務は今回のお店が初めてで、他の併設店の事情が分かりません。

どこもこんな仕事量なのでしょうか。調剤側にもパートの事務さんなどを配置してくれてもいいんじゃないかなと思っています。

このままだと体力的にも精神的にも限界ですので、転職も視野に入れてみようかなと心が動いてしまっています。
併設店で、できれば自分と同じような境遇を経験したことがある方からアドバイスが頂ければと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mellin_g 2017/10/12 12:21

    あれ?これって私と同じ会社じゃない?と思いました。
    事務さんがいないっていうのが私の今の状況と同じだな、と思いました。

    私は2年目薬剤師ですが、1年目の終わりから質問者様と同じような状況に放り込まれて途方に暮れています。処方薬も全部は把握できていないですし、OTCなんてもっとです。
    疑義なのに疑義しきれていないようなのも多いような気がします。一生懸命勉強していますが追いつかないです。しかも、調剤にしろOTCにしろ間違えると全部私の責任になりますので、2年目薬剤師にしては責任が重すぎると感じてしまいました。

    なので、結果として転職活動をしています。今度はしっかり年相応に勉強したいので、研修制度がしっかりした調剤薬局チェーンに転職を考えています。
    質問者様が薬剤師歴どのくらいかはわかりませんけれど、責任や仕事量が重すぎると感じた場合は一度荷物を降ろして考えることをお勧めしたいです。相当お疲れかと思いましたので…。

    若輩者が偉そうに申し訳ございません。同じ環境で働く身として思わずお話ししたくなってしまいました。

  2. nikyou_y 2017/10/11 11:44

    併設店は一番大変な店構えですよね。
    私も以前併設店で1人薬剤師の経験をしたことがあります。そのときは2類以降のOTCには一切関与せず、ひたすら調剤と1類販売だけでしたね。
    また調剤専任の事務さんも居て、処方入力・レセプト関係・お会計は事務さんに全てお願いしていました。これらの点から、質問者さんより恵まれた環境ではあったのかなと思います。
    私は大手チェーンのドラッグストア勤務でしたので、同じような業態でも恵まれた環境のお店はそこそこあるのではないかと思います。というか、当時の自分の仕事+入力+OTC対応まで行えるというのは私のキャパでは不可能です。質問者さんは相当お仕事ができる方なのではないかと思います。

    そんな質問者さんが体調を崩すほど大変である仕事なら、ほとんどの薬剤師は難しいと思います。
    それなので転職は正解なんじゃないかなと思いました。

    質問者さんがおいくつくらいなのかにもよりますが、お若いのなら調剤の道へ進むことをお勧めします。調剤薬はただでさえ物質量が多いうえにどんどん新しいものが増えていきますので、若くて記憶力が良いうちに一通り学んでおいて損はないと思うからです。
    若いうちは収入などの面でドラッグストアを選びがちですが、後々の為に調剤について突き詰めておくほうが良いと考えます。
    納得して勤務できることをお祈りします。

  3. leijonborg 2017/10/10 13:55

    1人薬剤師、大変ですよね。
    OTC専任で1人薬剤師をしていたこともありますが、調剤まであると大変だなと思います。

    質問者様のお店には登録販売者の資格をお持ちの店長などは勤務していますか?
    もしそういう資格持ちが居ればお薬相談は投げてしまってもいいです。必ずしも薬剤師が対応することはないです。
    OTC専任ならまだしも、調剤室を全て受け持っているのですから、そちらがおろそかにならないように最大限の協力を仰いでいいと思います。
    OTCはリスクの面で調剤薬よりも低いですが、調剤は1つのミスが命にかかわることが多いです。
    そのため、神経を使うのは調剤に重きを置いていただきたいです。

    転職も視野とのことですが、今の状況なら調剤薬局でもOTC専任でも同じような併設でも、どこでも質問者様のスキルを活かすことが出来ると思います。今の職場でどの仕事のやりがいがあるか、または勤務条件や雇用形態などでワガママを言ってみてもいいと思いますよ。

    現在とてもお忙しいと思いますが、質問者様は確実に経験をつめていると思います。
    体力に余裕がある限り、勉強と割り切って今の仕事を続けてみてもいいかもしれませんね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する