ホームセンターの販売員、1日の仕事の流れを教えて下さい。439view

販売員としてホームセンターに勤務予定です。朝から晩まで、1日の仕事の流れを教えて下さい。残業はありますか?多いでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kisinoue 2017/10/10 16:24

    ホームセンターでは、先ず最初に朝礼があります。その日に働く者が全員集まり、注意事項や申し送り事項などを共有します。その後は2人組で向き合って身だしなみのチェックと接客5大用語の唱和をします。

    朝礼が終わったら各自持ち場につき、伝票をチェックします(お客様への発注や、配達などやらなければならないことをここで確認します)。その後の流れは持ち場や日によって異なりますが、まず毎日やらなければならないのは入ってきた商品の補充です。商品は売れた分だけ自動的に入荷してくるので、やらない日はありません。入荷したら持ち場ごとに仕分けてから補充します。

    また、毎日ではありませんが、広告が入る前日には広告用POPを商品につけたり、本部からの指示で売り場を変えたり、商品の値上げあるいは値下げの作業を行います。特にお客様の目につくメインの売り場は、季節に合わせて(夏なら花火、冬ならストーブなど)、違和感のないように頻繁に変えなければなりません。このような作業を、大体午前中に終わらせます。

    休憩時間は特に決まっていないので、各々好きな時間に休憩を取ります(忙しい日には夕方頃になることもあります)。そして昼からは、お客様からの問い合わせに答えたり、レジを打ったり、電話応対をする接客業務をします。お客様は、13時から15時にかけての時間帯に来ることが多いのでこの時間帯は接客メインです。場合によっては、お客様の要望に応えて商品を自宅まで配達したり、店に置いていない商品の発注を受け付けたり、箱で売られている家具をそのまま使えるように組み立てたりもします。

    18時くらいになったら、閉店へと動き出します(私が働いていたところは19時閉店でした)。店中を社員全員でモップがけをし、売場で乱れているところがあればその場でささっと直します。そして閉店時間を迎えたら、門やシャッターを閉めレジも締めます。

    19時15分になったらパートさんは全員先に帰し、正規雇用の社員だけで残って、その日の売り上げの入金をします。そこまで終わったら、社員で集まってその日の反省点や、伝えたいことなどを共有してその日の業務は全て終了となります。

    通常は20時には終わりますが、時期によっては商品の大入れ替えがあるため(春夏物から秋冬物へ、そしてその逆の年2回)、その時には日付が変わるころまで作業をします。

    以上が、ホームセンター販売における一日の流れです。

ページ上部へ移動する