鉄道会社に勤めていて辛かったことは?494view

私は今旅行会社で働いているのですが、給料が少なく、今の知識を生かせる鉄道会社に転職しようかと考えています。
今、鉄道会社で働いている人に聞きたいのですが、辛かった事ってどんな事がありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kiiro 2017/10/11 13:02

    私は駅員として都内で働いていますが、旅客対応は当たり外れがあるので辛い面も嬉しい面も沢山経験しています。

    やっぱり一番多いのは電車の遅れに対するクレームです。私は他社との乗り換えが多い駅で働いているので、1分遅れただけで次に乗る予定の電車に乗れなかったと言われる事がかなり多いです。
    特に朝ラッシュ時は通勤客も通学客も我先にとダッシュしている人も多く、イライラしてるような人もかなり見ます。そのような状況ですから旅客対応には神経を使います。
    お前のせいで会社に遅れるだろう!と言われるのは日常茶飯事です。余裕が無い通勤や通学をしているのは個人の責任ですが、それを分かってない人が多いです。

    その場では平謝りするしか無いですが、直後にトイレやバックルームに行って、あのバカヤロー!って言える位のメンタルを持っていた方が言いがかりのようなクレームがあっても気にしないでいられると思います。

  2. housayama_pre 2017/10/10 12:10

    某鉄道会社の駅員です。私の辛かった経験は駅での人身事故です。3年程勤務していますが、半年に1回位の割合で自分の勤務中に発生しています。
    まず、ホームから大音量の警笛が聞こえてきます。私の職場の駅のホームは警笛を鳴らすようなホームでは無いので、警笛が聞こえて来た時点でドキッとします。事務室にあるホーム上のモニターを確認すると明らかにおかしい位置で電車が停まっていると思うと、旅客指令所から人身事故発生の連絡が入り駅構内はパニックとなります。警察、消防に連絡を取り、近隣の駅から応援の社員を呼び、対応する事になります。
    やっぱり人身事故に当たらない人とよく当たる人とがいるようですが、そのうち慣れてしまいます。しかし、それがトラウマで仕事を辞めるしか無かった人がいるのも事実です。

ページ上部へ移動する