ドラッグストアのパートさん同士の人間関係に巻き込まれたくない25view

ドラッグストアに勤務して3年目の薬剤師です。
現在勤務の店舗は調剤室が無く、OTC販売のみのお店です。
薬剤師は僕1人、店長と副店長は登録販売者の資格を持っています。あとは無資格のパートさんが20人ほどです。

今回相談したいのが、その無資格のパートさんについてです。
パートさんたちは大学生からおばあちゃんまで様々な年齢層の方がいますが、全員女性です。

大学生の子たちは本当に仲良くしているのですが、主婦の方の中で派閥ができていて困っています。2人ほど口調が強い方がいるのですが、その方たちのグループが弱いグループを叩くような構図です。
その内容は客観的に見てひどく、例えば「この商品の並べ方がひどい」とか、ほとんど言いがかりのように思います。(そんなこと言ったら僕の薬の並べ方の方がひどい気がします)
店長たちが言い過ぎだとよく指導してくれているみたいなんですが、なんども繰り返しています。言われたパートさんは泣いてしまった方もいます。

それを見ているだけならいいのですが、最近僕にまで飛び火してきて困っています。
というのも、口調の強いパートさんがいじめの最中に(語弊がありますが)たまたま近くで作業する僕に「あなたもそう思うでしょ?」と同意を求めてくるようになったことです。

正直めんどくさくて曖昧に返答していますが、いつ僕が矛先になるのかわからなくてビクビクしています。
女性の多い職場なので多少は仕方ないと思うんですけど、パートさんたちに嫌われるとかなりやりにくくなると思います。いくつか投げているお仕事もありますし。

色々な職場がありますが、みなさんの職場ではこんなことはありますか?
この状況の僕にアドバイスなどしていただける方を募集します。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 39kikutake 2017/10/12 12:25

    あー、ありますよね。そういうの。小学生の頃からやってること変わらないですよね。少しは大人になればいいのに、と思います。

    まあそれは置いておいて、その弱い立場のパートさんはかわいそうですね。パートの仕事ごときでそんなに泣かされて、やめることも視野なんじゃないでしょうか。そこでしか働けないなんてことはないと思いますし、やめちゃえばいいのになぁと勝手に思います。あなたもくだらない争いに巻き込まれて災難ですね。
    実際そういうパターンで集団退職されて、お店が大打撃を受けたパターンを知っています。
    店長たちはどのくらいの危機感を持っているかわかりませんが、そういうこともあるんだよと一度伝えてあげてもいいかもしれませんね。店長たちもさすがにお店が回らなくなるのは嫌でしょうから、対策とってくれるかもしれないですよ。

    対策もあなたの異動もかなわないなら辞めてしまうのも一つの手です。周りの人間関係がぎくしゃくしているのは立派な退職理由です。女性がそれだけいるとみんなが相当な仲良しでもない限り、派閥問題は発生すると思っています。男性でももちろんありますので、そういうのが嫌な場合もう少し小規模な職場を選択してみてもいいかもしれませんね。そうなると小さな調剤薬局が現実的かな。
    ドラッグストアはあなたもご存知の通り、大人数でお店を回す職場なので不向きです。しかもレジパートさんは主婦の方がほとんどですし。

    調剤なら薬剤師数人、事務さん数人で回しているところが多いです。
    これは経験論で偏見ですが、薬剤師よりも事務さんとの人間関係のほうが厄介なことが多いですので、そのあたりも加味して選んでみるといいかもしれませんね。

  2. ullman-f 2017/10/10 3:09

    女性が20人もいたら派閥もできますねー。
    質問者様は男性ですか?間に挟まれて大変です。心中お察しします。

    一番は関わらないこと、どちらの悪口も言わないことですね。
    質問者様は薬剤師ですし、お店の他の誰にもできない仕事をしているわけです。
    なので、そんなくだらないことに関わらず自分の仕事をするのが一番賢いと思います。
    と、取り敢えず理想を言っておきますね。

    実際は関わらないようにするのなんて難しいですよね。一緒に働いてる仲間ですから。
    投げているお仕事があるということで、それなら尚更ですよね。
    大手のチェーンなら、エリアマネージャーなどの「薬剤師の」上司がいると思います。
    そこに相談してみると良いですよ。うまくいけば人事異動なども考えてくれるかもしれません。

    薬剤師の人事権は店長クラスですと持っていないことも多いです。店長たちは頼りになると思いますが、まずは薬剤師の直属の上司に相談すべきです。当然薬剤師にはやめてほしくないため、対策を練ってくれると思います。

    というのも、昔私も別の理由で退職を考えた際、上司に相談したところ人事部まで話を通してくれて、改善に向かったことがあります。
    薬剤師はどこも人手不足ですので、退職をチラつかせればあっという間に解決してくれると思います。褒められた方法ではないですけど、今のあなたの立場をしっかり利用していきましょう。

    それでも改善してくれなかったら?
    転職してやればいいんです(笑)

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する