菓子業界ってブラック企業が多いの?2373view

転職活動中の28歳男性です。特に「絶対ここがいい!」という希望の業界が特にないので、金融やメーカーなど分野を広げて、各業界の研究をしています。

インターネットで調べたところ、菓子業界はブラック企業が多いという意見がとても多く、ネガティブなイメージがついてしまいました。例えば、年収が低い、残業が多い、古い考え方をする人が多い、などなど…。
実際のところ、どうなんでしょうか??

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. oynisisuma 2017/10/11 16:19

    菓子メーカー社員、入社6年目です。メーカーだと、おそらく平均年収は日本全体の平均年収より高かったと思います。僕の会社では、初任給の時点で日本の平均年収よりも上をもらえます。今のところ、年収に大きな不満はありません。

    ただ、質問内容にあった「上司の考え方が古い」というのは少し同意します。
    僕は今、男女比が9:1くらいの支店にいますが、上司は「女性は20台後半まで働いて、そのあとは家庭にはいるべきだ」という意見を、会議で平気で言ったりします。僕としては、全く賛同できないです。業界全体では、まだまだ女性がそこまで多くないからか、女性社員を男性社員と同等に扱うという、当たり前のことができない先輩社員もいます。

    仕事に関しては、無駄が多いですね。ペーパーレス化が徹底されていなかったり、不必要だと思える書類を作らされたり。友達がスタートアップのIT企業で働いていますが、僕の会社のことを話すと、「そんなの今どき考えられない!」という反応をしていました(笑)。お得意先の小さな卸会社だと、未だにFAXで発注をしている、しかもメールシステムがない、とかそういうレベルです。これは会社によりますが…。

    残業については、どの会社でもどの業界でもあると思うので、僕はそこまで気にしていません。あ、でも同業他社の友達から、残業代がつかないという話を聞いたことがあります。ちなみに、僕の会社は組合が強いこともあり、きっちりつきます。

    個人的には、菓子業界はそこまでブラックな業界ではないと思っています。多分もっときつい業界が他にもたくさんあると思います、例えば外食産業とか…。業界全体を見るよりも、各会社について調べた方がいいかもしれません。けっこう会社によって待遇が違ったりすると思うので。

  2. vwbendo 2017/10/10 11:21

    ブラックですねー。大手総合菓子メーカーだと違うかもしれませんが、菓子卸業はどこも大体ブラックですよー。

    今、業界再編でどの卸業もめちゃくちゃ厳しいです。帳合を取ってくるのに必死です。そのぶん、働かされます。特に若手は。。。 残業は当たり前だし、深夜まで残ることも多いですよー。

    メーカーのセールスと話すと、うちほどひどくはないみたいですが、それでも給料は安いし、中には上司のパワハラにあってるっていう同年代もいました。

    今から転職するのは決定ですか?もしどうせ受けるなら、同じ菓子業界でも、大手のメーカーを狙うのがいいと思いますよー。卸はどこもしんどいと思います、社員数ももともと少ないので、もたされる担当得意先もめちゃくちゃ多いので。。。 頑張ってください!

  3. bennou_92 2017/10/09 14:18

    何を以ってブラック企業と呼ぶかどうかの基準が分かりませんが、金融業界に比べると平均年収があまり高くないのは確かですね。ただこれは菓子業界に限らず、メーカーはどこもそうです。金融のように手数料でビジネスを回している業界に比べ、メーカーは原材料や工場の間接費など、ビジネスにかかってくる経費がたくさんあるためです。
    ちなみに私は、中小の地方菓子メーカーに勤めています。私は自分の会社が好きですし、今の年収や待遇にもじゅうぶん満足しているので、定年までここでずっと働くつもりです。

ページ上部へ移動する