鉄道会社の契約社員の待遇や正社員への登用率は?551view

私は現在、派遣社員としてある企業の事務員として働いています。正社員登用も厳しい状況なので、そろそろ転職しようかと考えています。
色々調べていると鉄道会社でも契約社員から正社員登用制度があると分かったのですが、鉄道会社の契約社員の待遇や正社員への登用率はどんな感じになっているのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nikawatori205 2017/08/09 16:08

    私はある鉄道会社で契約社員として4年働いていますが、正直言っておススメ出来るような仕事や待遇ではありません。
    私の会社では契約社員は5年満期の契約となっていて、期間中に社員登用のテストが2回受けられるのですが、テストに受からないと5年で必ず契約を切られます。テスト内容はクレペリン検査や一般常識などのどこでもあるようなテストを受けるのですが、適正検査もテスト項目に入っていますので、身体的な部分も評価項目になります。
     
    しかし、何が一番大変かと言うと、テストの評価があいまいな事です。
    営業のようにノルマがある訳でも無く、言うならば駅員は事務系の仕事になりますので、点数評価しようにも、定期的に行われている業務に関するテストを受けたり、通信教育のテストを受けて、駅長や助役の評価を上げるしかないのです。
    私の会社の契約社員からの登用率は2割から3割位しか無いと言われていますし、駅長や助役の「政治力」も絡んでくるようなので、昇格テストについては不公平感が必ずあると思います。

    次に待遇や給料についてです。待遇については正社員と明確に区別されています。業務上、契約社員は責任が重くなるような業務に就く事は出来ません。
    例えば運転士や車掌、駅なら信号の取扱業務は正社員だけが出来る仕事ですし、逆に契約社員と正社員は改札や出札で同じ仕事をしていても、お客さんからすれば何も関係ありません。駅によっては泊まり勤務すら出来ない所もあります。
    給料についても契約社員は時給制です。もし、泊まり勤務が無い所に配属になってしまうとアルバイトと変わらない様な給料で生活しなければならなくなります。各種手当も契約社員では適用なしになっている制度も多いですし、ボーナスも出るには出ますが正社員程のボーナスはありません。
     
    質問者さんが正社員を目指す為だけに鉄道会社に入ろうと考えてるのであれば、違う会社の正社員求人を探して転職した方が後悔しないと思います。もしそうではなく、鉄道会社に興味があって鉄道会社に入社したいのであれば、契約社員でも車掌試験や運転士試験に合格したらそのまま正社員に昇格できるような会社を探す方が確実だと思います。

ページ上部へ移動する