動物看護師としてのスキルを磨く為に大きな病院に転職すべき?228view

わたしは今、町の小さな動物病院で動物の看護師として働いています。
病院というより診療所、といったほうがいいでしょうか。
診察室は1つしかなく、獣医師は院長1人のみです。
入院設備もないため、なにか大きな病気の可能性がある動物は近隣の動物病院に紹介しています。
わたしの仕事は基本受付。電話を取ったり、掃除をしたり、たまに処置の補助をしたりもします。

院長はとても良い人です。他のスタッフとの仲も良いと思います。
でも最近…もっと動物看護師としてのスキルを磨きたいと思うようになりました。
せっかく資格を持っているのです。もっと専門的な知識を持って働きたい。
そんな思いが頭から離れません。

大きい病院でならもっといろんな仕事ができるようになるのでしょうか?迷っています…。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hallhagen 2017/10/12 6:42

    大きな病院はやっぱり良いと思いますよ!
    我が家の犬はおととし悪性のイボができ、急遽大学病院で手術を受けました。
    さすが大学病院。手術はもちろん、その後の検査や治療など全てが的確でスムーズでした。
    その後何度か通ったのですが、いつも緊張感がありました。
    看護師さん達もみんな忙しそうに動いていましたよ。大きい病院だからでしょうか?

    わたしが見た限りでは、受付の人は受付、検査担当の人はずっと検査という感じでした。
    分業制なんでしょうかね?
    でもとにかく仕事が速かったので、能力の高い人たちが集まっているんだろうなぁと思いました。

    スキルアップしたいというお気持ち、とても良いと思います!
    不安はあるでしょうが、何事も気持ちが大切だと思いますよ。

  2. ekstrand 2017/10/10 3:16

    中規模の動物病院で働いていた動物看護師です。
    以前私も、転職を考えたことがありました。私の場合、質問者さんとは逆で、小さい規模の動物病院希望でした。
    うちの病院にはレントゲンやエコー、内視鏡などある程度の設備が整っています。なので近隣の病院から結構な数が紹介されてくるんですよね。かなり状態が悪く、今にも亡くなりそうな子、かかりつけの病院で手に負えないと投げ出されるほど暴れる子。毎日毎日忙しくて、「動物が好き」という気持ちもなくなりかけていました。
    だから転職先はそれこそ診療所みたいな感じのところが理想でしたね。
    結局私は結婚を機に仕事を辞めましたが、次に働くなら小さい、アットホームな動物病院と決めています。

    なんだか私の話になってしまいましたが…
    後悔のないような選択をしてくださいね。質問者さんに合った環境が見つかりますように。

  3. kiake 2017/10/09 7:16

    質問なのですが、そもそも大きな動物病院で働く最低限のスキルは持っていますか?
    転職は「自分の強み」というものがなければ成功しません。
    今の職場でどのくらい働いているのかわかりませんが、勤続年数が短ければそれも再就職においてはマイナスになります。
    今一度、ご自身の能力について考えられてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する