ウェディングのプランナーさんは、担当を外されることはありますか?174view

ウェディングプランナーという仕事興味を持っており、転職を考えています。
そこで巷で良く聞く「担当を外される」というのは良くあることなんでしょうか?
友人の結婚に関する話を聞いてもそのようなことは聞いたことが無いんですが、テレビや雑誌などで見たことがあるような気がして…。

もし担当を外されることがある場合はお客様から直接言われたりするのか、お給料的なところにも関係するのかなども聞けたら嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. godrich-74 2017/10/14 12:48

    ウェディングプランナー経験者です。
    担当を外されたことはありませんが、他県に住む友人からの相談で、担当プランナーの人が悪い人ではないんだけど、どうしも合わなくて、変えてもらいたいけど…どう思う?という相談をされたことはありました。
    実際友人は担当を変えてもらい、とても良い披露宴になったと喜んでいました。
    何か大きなミスがあるワケで無くても何かちょっと気になる…と思っただけでも変えて欲しくなる人もいるようです。
    友人はとてもおおらかな性格なので、実際は私には詳しく言わなかっただけで何かミスがあったのかもしれませんが、担当を外されるというのは大きな会場さんの方がそういったお話しを良く耳にする気がします。
    小さな会場だと営業とプランナーが一緒だったり、最初に接客した人が担当して下さったりする場合が多いと思いますが、会場を1年以上前に決めても担当プランナーが決まるのは結婚式の数カ月前…というルールが大きな会場さんにはあったりするので、違和感があったりするのかもしれませんね。
    ただ、お客様との信頼関係をちゃんと築くことが出来ていれば、急に何もないのに担当を外される、ということはありませんので、そこまで気にしなくても良いと思いますよ。

  2. ekstrom 2017/10/13 8:33

    ウェディングプランナーを1つの会社で7年勤めたんですが、1度だけ新人のプランナーの子が、割とお年が上の方(40歳手前)を担当したことがあり、その方が再婚ということもあってか結婚式に対しての知識や考え方のあるお客様だったので担当を変えられそうになったことはありました。
    言葉使いや、準備を進めていくにあたっての不安があったそうですが、お客様の不安をきちんとお聞きし、ベテランプランナーをサブに付けることで信頼関係を保ち、結局変更するということは無かったです。
    また披露宴後は担当して貰って良かった!とお客様も仰っていました。

    人間誰しもミスはするので、その後の誠意ある対応でカバーできるものもあるかと思います。
    ただ、一生に一度のことになるのでお客様も準備が進むにつれ神経質になる方もいらっしゃいます。最初にどれだけ信頼関係を築いておけるかが後々もし何かあった場合に重要になって来ると思います。

  3. salvus 2017/10/10 17:00

    ウェディングプランナーをしているんですが、
    私自身は担当を外された経験はありません。
    私の職場でも担当を変えて欲しいと言われた人はいません。
    業者さんたちにも「ここのプランナーさんは雰囲気が良い!」と言われるので
    そういう雰囲気を好んで決めて下さるお客様だからでしょうか…?
    逆に何をしたら担当を外されるのか聞いてみたいです。

ページ上部へ移動する