学習塾に転職後、得られるスキルについて16view

不動産営業職の20代男ですが、学校を作るという夢があり、学習塾に転職して講師や経営のスキルを身につけたいと考えていますが無謀でしょうか?

学生時代に塾講師のアルバイトなどを行っており、講師の仕事はある程度把握しているのですが、学校のマネジメントなどの業務は全く経験がありません。だからこそ未経験で挑戦して、10年くらいかけて学校マネジメントの手法と経験を積みたいと考えているのですが、そのために民間の学習塾に未経験で入社したら10年間でどんなことを経験できて、どんなスキルが身についているか、具体例が知りたいと思いました。

もし学習塾にお勤めの方がいらっしゃいましたら、「入社年年目でこんなことを経験した」「こんなことが出来るようになった」などの経験談があれば伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. niiai 2017/10/14 12:49

    個別指導塾のエリアマネージャーを担当している者です。
    私も元々商社の営業を8年していて、転職して今の個別指導塾に就職しました。転職して最初の4年は個別指導塾の教室長を担当し、その後エリアマネージャーに昇格して今に至ります。

    個別指導塾の教室長を行ってみて感じたことは、思っていたよりもずっとマネジメント力・コミュニケーション力が必要だということです。教室長だった4年間で、本当にたくさんのことを学ぶことが出来ました。教室長の仕事は多岐に渡るので、質問者様もこれから学校を作りたいとのことですが、学校経営につながることもかなり勉強出来ると思いますよ。

    具体的にどんなスキルを教室長の業務によって経験出来るかについて、「ヒト・モノ・カネ・情報」の軸で記載しますね。

    まず「ヒト」ですが、生徒たちの保護者の方へのフォロー、学生アルバイト講師や社会人・フリーランス講師スタッフとのコミュニケーションが挙げられます。保護者の方の望むサービス向上をしようとすると講師の業務量が増えて不満になってしまったり、業務負担を減らすために講師の人数を増やすと統率がとれにくくなってしまったりと、現場で起こる様々なジレンマを自分で考えたりときには色んな人の力を借りながら解決していきます。人間は理屈だけでは動かないので、スタッフのモチベーションを上げるためにどうするかなど、人の気持ちの汲み取り方などもとても勉強になりました。

    次に「モノ」で、授業などのサービスについてです。
    授業をただ机に向かう時間とするのでは満足は得られません。生徒たちが自発的に考えたり、自宅学習をする習慣を身につけたり、志望校に合格したりするのが保護者のニーズ。一方楽しく勉強出来たり、自身がついたりするのが生徒のニーズ。そういったニーズをどこまで細かく察知して実現するかが大切です。

    次に「カネ」ですが、これは本当に経営に直結するところです。
    教室の売上アップのために毎日のコミュニケーションに基づくプレゼンで夏期・冬期講習を多くお申込み頂いたり、そもそもの日頃のサービスの満足度の向上をはかったり。教室の売上向上などの結果を出すと、より昇進しやすくなったり、大きな仕事を本社から任せてもらえたりするようになります。

    最後に「情報」ですが、教室長として生徒を増やすためのキャンペーンやプロモーションについてとても考えました。
    生徒の数は教室の売り上げに直結するので、本社が企画する友達紹介キャンペーンの他にも、自分で新規入会キャンペーンなどを企画して本社にプレゼンし、通ったら実際に行ったりしていました。その自分で考えた企画が成功すると全国に展開されたりして、評価に繋がりました。

    このように、学習塾への転職によってたくさんのスキルが得られると思います。もちろん将来学校を運営するような仕事に就いたとしてもきっと役に立つと思いますので、頑張ってください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する