転職検討中の薬剤師ですが、調剤薬局とドラッグストアで迷っています33view

県内に数店舗展開している薬局に現在勤めております。
ここ数年で店舗数を一気に増やしていったせいか、また、最近の厳しい薬局事情もあり会社の経営状態があまり良くないようで、以前にも増して経費の削減や処方箋枚数の確保、かかりつけ薬剤師の件数を増やせ等、お金のことばかり口を出すようになり、とてもピリピリしています。
今の状況では難しいと伝えてもやる気がない、効率が悪いと言われて終わりです。
仕事量に対して薬剤師の人数も少なく、また、そのわりにお給料が特別良いわけでもありません。他の薬局さんよりもむしろ少ないのでは?と思うくらいです。
何より、患者さんのことを考えているのかとよく言うわりに、結局お金なんだなと思うことが多々あり、今後改善されるどころかますます悪化するであろうことが目に見えています。
何度も仕事だからと納得しようとしましたが、どうしても会社への不信感がぬぐえずこの度転職しようと決意しました。

そこで悩んでいるのがもう一度調剤薬局で働くか、それともドラッグストアで働くかです。
今現在の気持ちとしては、私自身まだまだ実務経験が浅く、知識不足も感じておりますので再度調剤薬局にすべきかと思っています。ですが、正直調剤薬局というのに嫌気がさしているのも事実です。これから薬局薬剤師の将来は厳しいのではないかという不安もあり、この機会にドラッグストアに挑戦してみようかという思いもあります。また、私の住んでいる地域は調剤薬局よりドラッグストアのほうがお給料が高く、それも魅力に感じています。ただ、ドラッグストアだとやはりOTCメインになるかと思いますので、それだとせっかく学んだ知識も忘れてしまいそうで…。
皆様に調剤薬局やドラッグストアのメリットやデメリットを詳しく教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. wahlstrom_99 2017/10/10 16:28

    薬局経営はこれから厳しくなっていきそうなのは確か。
    薬価改定とか法改正とかで一番振り回されるんじゃないかな。これが薬局の一番のデメリットだと思うよ。
    ドラッグストアのデメリットはやっぱり調剤しないところもあるから、そういう店舗に行ってしまったらほとんどレジ打ちとかで薬剤師の資格の必要性はあまり感じなくなるかも。
    調剤もしてるドラッグストアの店舗って限られてるだろうし、県外に店舗があるところはそこに転勤になったりする可能性もあると思う。まぁそこらへんは最初に転勤できるかとか確認されると思うから大丈夫だとは思うけど。

    個人的な意見としてはドラッグストアが気になるなら一回経験してみるのもいいと思う。
    他人の意見も大事だけど、やっぱり一番いいのは自分が実際に経験してみることだからね。何が良くて何が悪いかも人それぞれだし。悩んで立ち止まったままより挑戦してみるほうがずっといいよ。頑張ってね。

  2. nikyou 2017/10/09 3:01

    私は大学卒業後ドラッグストアで5年ほど勤務しました。
    ドラッグストアといってもOTCだけでなく、調剤もしているドラッグストアの店舗です。私も就活のときに悩みましたが、お給料面や福利厚生がしっかりしているのがドラッグストアを選んだ決め手です。

    OTC販売のみのドラッグストアもありますが、今は調剤併設のドラッグストアが増えてますよ。お住まいのところのドラッグストアは調剤併設のところは無いんですか?調剤併設のドラッグストアなら、質問者様の希望に近いのではないでしょうか。していることは調剤薬局さんとほとんど変わりませんし、転職してもすぐに馴染めるかと思います。
    基本的には買い物に来られてる方が多いですが、OTC医薬品と処方医薬品との飲み合わせについても聞かれる場合もありますし、学ぶことも多いはずです。

    ドラッグストアのデメリットはシフト制なところですかね。土日祝関係なくやってますから世間はお休みでも自分は仕事というのは当たり前にありますね。あとは遅番と早番があるので、少し面倒かなと思います。

  3. backman 2017/10/08 8:55

    薬局勤務の薬剤師です。
    私は今まで調剤薬局でしか働いたことがありませんが、結婚や妊娠出産等の理由で何度か転職経験があります。自分のツテを頼ったり、ハローワークや転職サイトを使ったこともあります。
    薬局とドラッグストアだと、ドラッグストアのほうがお給料高いですよね~。それは私も魅力に思います(笑)
    ただ、私の場合は薬局勤務に慣れていたのと薬局のほうが薬剤師の資格を活かせるような気がしてなんとなく薬局ばかりを選んでましたね。
    薬局にもOTCは置いてるけど、ドラッグストアほどではないですからそこまでOTCについて詳しいわけでもありません。OTCに強いというのはドラッグストアに勤務する薬剤師の強みですよね。第一類医薬品も増えていますし、ドラッグストアでの薬剤師の需要はこれからも増えていくと思いますよ。
    私個人の意見としては、薬局は薬局、ドラッグストアはドラッグストアでそれぞれ薬剤師として活躍できる魅力ある場所だと思います!

ページ上部へ移動する